2017年 03月 27日

タイの屋台

 タイの屋台は通行妨害等の理由であちこちで撤退していますが、まだまだ頑張っているところも有ります。バンコクの都心は交通渋滞が物凄く(バンコクの交通渋滞は世界8位で、ちなみに1位はインドネシアのジャカルタで、2位はイスタンブール)、朝など家で食事などしていたら会社に行けません。そんな理由などからも屋台が大繁盛していたわけです。大通りなどから小路などに移動している屋台も多いようです。ここは、高架鉄道BTSショノンシー駅で、左の黄色と緑色のバスは、BRTで専用レーンを走っています。最近日本でもこのBRTバスはあちこちで取り入れられて来ています。他の車が入れないような専用レーンを走るためにラッシュ時には大変活躍してくれます。
 
           タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1353431.jpg


# by saladaengstore | 2017-03-27 13:53 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 03月 12日

タイのスイーツ

 甘いものが好きなタイ人は料理にまで砂糖を振りかけて食べることも多いです。タイのあの暑さを乗り越えるには糖分が欠かせないのでしょうか。コーヒーも黙ってオーダーすれば、甘いコーヒーが出て来ます。初めての時は驚きました。外国人の多く利用するスターバックスでは、さすがに砂糖は入っていませんでした。スイーツもとても種類が多く色もカラフルの物が多いです。全て人工着色料というわけではなく、結構昔から植物系の自然な着色料も多く使われているようです。私も時たまケーキとコーヒーを頂きますが、ケーキは日本の物に比べて相当に甘いですね。大きさも一回り大きいです。従って、全部食べるのは難しく、いつも少し残してしまいます。でも、タイに行った時には、出来るだけ、コーヒーとケーキを頂くようにしています。私にとって、それがタイに来ている実感がより感じるからです。

           タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_10414926.jpg


# by saladaengstore | 2017-03-12 10:42 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 03月 04日

日本食レストラン

 カリフォルニア州アーバインは治安がとても良いので日本人が多く住んでいます。従って、日本の食料品店もあちこちに有ります。写真は日本食料品店の中にあるレストランです。寿司屋、ラーメン店やたこ焼き店などが並んでいました。昼前のためまたお客さんは少なかったですが、日本からの駐在員には有難いお店ですね。

          タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_20465280.jpg


# by saladaengstore | 2017-03-04 20:47 | アメリカ | Comments(0)
2017年 03月 01日

アーバインの甚平

 カリフォルニア州のアーバインにも一杯飲み屋の甚平が有りました。お客さんはほとんどが日本人で結構落ち着けるお店で、私も日本酒にお刺身等を注文しました。こちらは車を運転していても多少のお酒は問題ないようです。アメリカにまで来てもやはりご飯に日本酒がいいですね。元気がでますね。

          タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1351262.jpg


# by saladaengstore | 2017-03-01 13:52 | アメリカ | Comments(0)
2017年 02月 26日

空席がチラホラでギックリ腰も大丈夫でした。

 今回のロスアンゼルスへはシンガポール航空を使いました。恐らくこの飛行機はシンガポール発で、東京経由ロス行きなのでしょうね。結構混んでいましたが、空席もチラホラ有りました。搭乗率は8割くらいでしょうか。いつも私は通路側を取るのですが、中ほどの通路側席から一番後部の通路側に変更してもらいました。隣の席もまだ決まっていないようなのでカウンターの係員に云って快く変更してもらいました。運良く隣の2席は最後まで空席でした。2週間前にぎっくり腰をやったばかりで少し心配でしたが、何とか11時間の長旅を横になったりして伸び伸びと楽しむことが出来ました。数年前にニューヨークに行った時の時間とそんなに違わないように感じました。飛行機は北極の方に向かった飛びますので、距離的には極端には違わないのでしょうね。東京発バンコク行きの約6時間が本当に短い感じがしました。トランプ現象でアメリカへの入国も出国も厳しくほとんどの人が両手の指紋を取られたりして時間も1人で約10分位を要していたのですが、何故か私へは驚くほど簡単で短時間の審査で入国審査も出国審査も各々1分と掛かりませんでした。質問もどこに行くのかとか、何日間滞在するのかとかだけでした。イミグレーションや税関の対応でその国への親近感も変わるように感じました。やはりトランプ大統領の対応の片鱗をを実感したように思いました。

           タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1140196.jpg


# by saladaengstore | 2017-02-26 11:31 | アメリカ | Comments(0)
2017年 02月 21日

アーバインの日本食料品店

 カリフォルニア州アーバインには日本人も多く住んでおり、日本食料品店が何軒もあります。一通り何でも有って特に不自由はしないようです。しかし、価格は日本のスーパーなどより相当高い感じがしました。アーバインはロスから高速道路で南へ約1時間半ほどです。しかし、カリフォルニア州と云っても、日本の面積よりも大きいんですね。日本の1.1倍の面積だそうです。やはりアメリカは広いですね。

       タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_154492.jpg


# by saladaengstore | 2017-02-21 15:04 | アメリカ | Comments(0)
2017年 02月 19日

アーバインの風景

 この度、急用が有ってアメリカのカリフォルニア州のアーバインに一週間滞在して来ました。ロスから南へ高速道路で約1時間ほどの所です。治安も良く各種企業の事務所が有り、Google等の大手企業も多く、また、彼らの一般高級住宅の街並みも続いていました。しかし、買い物に行くにも近くにあるのですが、歩いてゆくには遠く全て車での行動で、典型的な車社会であると改めて実感しました。それにしてもアメリカはやはり遠いですね。成田からロスまで行きは約11時間、帰りは向かい風のため約12時間ととてつもなく長時間の飛行でした。いつも行っているタイがとても近く感じました。

           タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_11582792.jpg


# by saladaengstore | 2017-02-19 11:59 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 02月 02日

カラー物が出て来ましたね。

 プミポン国王が死去されて約4か月になりますが、ようやくショッピングウインドウにも黒一色から赤等のカラー物が少しづつ出てくるようになりました。お店の明るさも少しづつ出てきたようで元のバンコクらしさを取り戻してきているようです。露店が表通りから消えて行っていることも有り、旅行者の私達にとっては寂しい感じでしたので良かったですね。

          タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_14241941.jpg
   

# by saladaengstore | 2017-02-02 14:25 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 01月 23日

人気パンカフェPAUL

 バンコクには、最近人気のパンカフェPAULが出来ました。フランスから来たお店で製法や材料などもフランスに忠実に再現しているようです。大変な人気でいつも多くのお客様で混んでいます。フランスパン等に各種ケーキ等も多く、若い女性等に特に人気で女性客が圧倒的に多いようです。日本にも出店しているようですが、世界的なチェーン店なのでしょうか。

         タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_18162682.jpg


# by saladaengstore | 2017-01-23 18:17 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 01月 07日

高層マンション

 バンコクでは年がら年中建設ラッシュの感じです。特に都心の駅周辺の空き地には高層ビルの建設が続いています。40~50階建て位の高層マンションが多いです。コンドミニアムと云われる賃貸マンションが多いですが、その家賃は月に4万から6万バーツ位が多いようです。1バーツ3.5円で換算して約14万円から21万円位です。日本の駐在員なども住んでいるようですが、会社負担がほとんどのようですね。勿論、掃除付きで、他に運転手付きの自動車のレンタカーを使っているようです。写真の高層マンションは高架鉄道BTSプルンチット駅前の景色です。

           タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1854040.jpg


# by saladaengstore | 2017-01-07 18:06 | バンコクの風景 | Comments(0)