タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

ワールド・トレードセンター前にて

BTSチットロム駅すぐ側のワールド・トレードセンター前です。バンコクは結構緑がありますが、ここにもちょっとした緑地があります。歩き疲れてよくここで腰掛けて休みましたが、さすがバンコクは暑くいくら日陰と言っても数分で冷房の利いたこのビルに飛び込んでしまいます。11月位から2月位は結構涼しいのですが。でも、ビルや電車やホテルではガンガン冷房が利いていて外気との温度差は20度位有るときもあります。昨年は一番暑い季節の4月に1ヶ月いましたが、特に昨年は日本同様バンコクも今までに無い猛暑だったそうです。連日40度を超えていましたからね。初日にこともあろうか、暑くて気の狂いそうなチャトウーチャク・ウイークエンドマーケットに4時間もいたために物凄く汗をかき、その後2,3日後に脱水症状を起こし10日間くらいは息苦しかったです。でもそれ以降はやっとなれました。でも、この厳しい経験でその後のタイ行きはすごく自信になりました。一回外出する度に汗びっしょりで帰ってからはすぐシャワーです。でも、すっきりしてまた外出です。だから、一日に3回くらいはシャワーを浴びます。シンガポールも良く行きますが赤道直下のシンガポールよりもバンコクの方がはるかに暑い気がします。4月のソンクラン祭(タイの正月で五穀豊穣を願った水掛祭りです)の頃は正にピークの暑さですね。水掛祭りにピッタリですね。旅行者の小生も何回も水をかけられました。でも、その後バンコクには10月と12月に2回行きましたが、4月の猛暑に比べたらはるかに涼しく、心地良い暖かさのように感じ快適な気分で過ごせました。
b0003360_16234959.jpg


by saladaengstore | 2005-05-12 16:25 | バンコクの風景 | Comments(0)


<< リクライニング・ブッダ      バンコク中央駅前のワンちゃん >>