タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 29日

サラディーン駅名(タイ文字)

この写真はバンコクでの常宿から一番近い徒歩で10分程の所にある高架鉄道BTSサラディーン駅のホームから撮影した駅名の表示板です。タイ語と英語で書かれていますが、タイ語の文字はなかなか難しいですね。○があったり、ひげがあったりでなかなかユーモラスな形をしているように思います。タイの象徴である象さんのイメージがします。今はまだ全く書けません。その内少しづつでも覚えたいなあーという気はあるのですが。どなたかのブログに看板で覚えるのもいいと書かれていましたが、それも楽しくていいかもしれませんね。バンコクはバスがいくらでも走っているのですが、全てタイ語と番号表示なので良く分からずに、時間があるのでめちゃくちゃに乗っていますが。タイに行く度にやはり少しは覚えて来ればといつも感じています。面倒なことが嫌いなのでついつい後回しになっています。今は文字を覚えるなら先ずは一言でも会話を覚えたいと少しづつやっていますが、それも遅々として全く上達しません。当たり前のことですが、やはり楽をして覚えるなんて方法はなかなか無いんですね。 
b0003360_15103488.jpg


by saladaengstore | 2005-05-29 15:31 | バンコクの風景 | Comments(4)
Commented by theshophouse at 2005-05-31 16:45
僕もBTSやMRTが出来る前はバスであちこち回っていたのですが、その時は英文編集の「BANGKOK BUS ROUTE MAP」を使っていました。 バンコクならどこでも売ってます。
バスに乗らなくなって知ったのが「タイの実」さんのバスマップで、バンコクに友人が行くたびに教えています。 置き場所はこちら。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1500/index.html

バンコクでバスに乗った方ならその便利さが本当にわかるとても最高なバスマップが置いてあります。 本当に見やすく使いやすいと好評です。
Commented by saladaengstore at 2005-05-31 20:10 x
コメント有難うございました。早速、「タイの実」を拝見しました。なかなか良く出来たマップですね。次回、6月末からのタイ旅行にはこのマップをプリントしていきたいと思います。かなり細かく出ているんですね。感心しました。7月始めにバンコクから2日間のプーケットに行く積りです。プーケットのホテルは予約済みですが、航空券はバンコクで買うことにしていますが、安く買える方法でも有りましたらお聞かせ下さい。インターネットで探してみましたが、なかなか無く、まあ、空港で買ってもあまり違わないのかなーとも思っていますが。タイの国内便ですからあんまり安いのは無いようですね。
Commented by theshophouse at 2005-06-02 01:56
バンコク~プーケットはエアーノック、アジアエアー、オリエントエアーなどのいわゆるバリュージェットが数社飛んでいるので、これらがいいのではないでしょうか? たしか片道5~600バーツくらいだったと思います。 BTSの駅構内にチケット販売もあったはず(サラデーン、プロンポン)。 もしくは、インターネットでも予約できると思います。
AIR ASIA
www.airasia.com/
NOK AIR
http://www.nokair.com/
ORIENT THAI AIR
http://www.orient-thai.com/
これでみると499Bahtぐらいからですね。  たぶん申し込みが早いと割安だったと思います。
Commented by saladaengstore at 2005-06-02 18:01
早速、AIR ASIA、NOK AIR等を検索して見ましたら、バンコク、プーケット間の料金はタイ航空などでの料金に比べたら一桁違う安さです。驚きました。プーケットに行くのが土日なので若干高くなるようですが、それでも大変な安さです。ただ、全て英文なのでネットでの予約は小生には少し心配なのでバンコクに行ってから現地でその航空会社に行って購入しようと考えていますが。貴重な情報有難うございました。これからもいろいろな情報をお願い致します。


<< タイのゴルフ場その1      ジム・トンプソンの失踪 >>