タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 20日

初めての汽車旅行

この写真はバンコク中央駅のホームから撮った写真です。タイに来て始めての汽車での一人旅です。さすがに、期待と不安でいっぱいでした。先ず、手始めにほどほどの距離のアユタヤに行くことにしました。急行で約2時間半ほどです。下手な英語と覚えたての僅かなタイ語を使って何とか切符を買うことが出来ました。兎に角、料金が安いです。2時間半も急行に乗っても100円以下だったと思います。改札では駅員がいるのですが、全くノーチェックでフリーパスです。表示板の通りのホームで待っていましたが、時間になってもなかなか汽車が来ません。タイではこんなものかなーと思いながら待ちました。結構お客さんはいるのですが、誰も文句も言わずに、のんびりと待っている感じです。どこかの国の秒単位で動いている電車と偉く違いました。私は誰かと約束をしているわけもないし、これものんびりしていいなあーと思ったりしました。ようやく約30分遅れて入ってきました。タイの田園風景をうつらうつら眺めているうちにようやくアユタヤに到着しました。汽車の旅も一度体験してみればどうってことないですね。やはり自信になりました。アユタヤではバンコクから豪華な観光バスで日本人を含めた大勢の外国人の観光客が来ていましたが、それも楽でいいのでしょうが、私には多少ギツバタしても現地の人のありのままの日常生活が感じられる汽車や現地人も乗車する長距離バスなんかの旅のほうがずっと性にあっているようです。これぞ、外国旅行の醍醐味だと思います。今月末から2週間ほどタイに行きますが、出来るだけ汽車などの旅をもっともっと体験して来たいと思って今から凄く楽しみにしています。また、体験談などもお伝えしたいと思っています。
b0003360_15252074.jpg


by saladaengstore | 2005-06-20 15:26 | バンコクの風景 | Comments(0)


<< 初めてのタイ料理挑戦      バンコクのワンちゃんその2 >>