タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 27日

初めてのタイ料理挑戦

タイには何回も行っていますが、なかなか本場のタイ料理には馴染めませんでした。現地での日本人とタイ料理について話をすると殆どの方がタイ料理は好きだと言います。何にでも入れるあの生臭いナンプラーや物凄く辛い料理が多く、何でこんな味が好きなのかなーと不思議でした。外国に行ってその国の料理が大好きだとその国に行く楽しみも倍増し、またその国の理解も深まるように感じます。どうしたら好きになるかと考え、自分でタイ料理を作ったら意外と好きになるかもと単純に考え、遂に、新潟市内のタイ料理教室に通うことにしました。この写真は2回目の授業で私たちが作ったものです。左の料理は「鶏とカシューナッツの炒めもの」(カイパットマムアンヒムマパーン)、右の料理は「花イカのスパイシーサラダ」(ヤム プラムック)です。意外と簡単で、しかも色々な材料が入るので栄養のバランスもすごくいいようです。すごく美味しく、早速、翌日から3回も自分の家で復習方々料理してみました。だんだん上手になってとても美味しく作ることが出来ました。だんだんとあのナンプラーも好きになりそうです。ナンプラーが少ないと何かもの足りない感じになって来ました。我ながら順応性が有るのか、はたまた、ただ単に単純なんですかね。少しずつ日本料理とは違う深い味わいが有る様に感じて来ました。何かだんだんとタイ料理にはまりそうです。これからも時たま、レシピなども交えて私の腕前をご披露して行きたいと思っています。
b0003360_11145014.jpg
くせのある

by saladaengstore | 2005-06-27 11:17 | バンコクの風景 | Comments(4)
Commented by daisyduke at 2005-06-27 21:02
>自分でタイ料理を作ったら意外と好きになるかもと単純に考え、遂に、タイ料理教室に通うことにしました。

すごいです、そこまでなさる熱心さ!確かに自分で作ると美味しく感じるし、本場物と比べてみたくなりますものね。これからも色んな料理の紹介楽しみにしてますね~。ちなみに私はタイ料理大好きなんです。
Commented by saladaengstore at 2005-06-27 22:52 x
コメント有難うございました。その国を好きになるのはその国のいろいろのところに行って見ることだけではないんですね。何回行っても日本料理だけを探していたんですが。これからはタイ料理が好きになりそうな予感がしてきました。現地でタイの人と食事をしても楽しめそうな感じがします。結構、私も単純なんですか、はたまた、順応性があるんですかね。
Commented by theshophouse at 2005-06-28 23:50
もうすぐタイ旅行ですね。 チトロムのセントラルのインテリアフロアにもけっこうシルク小物が充実してますので、まだ行かれたことがなかったら行ってみてはいかがでしょうか。 お買い物の際はVATのリファンドも忘れずに。
Commented by saladaengstore at 2005-06-29 07:15 x
theshophouseさん。コメント有難うございました。明日(6/30)からいよいよタイ旅行です。今回はバンコクにいる長男(6月28日まではシンガポール在住、今日からバンコクに引越します。嫁さんはタイ人)の生まれたばかりの孫にも会いにも行きます。今回は10日間タイにいますので少しあちこち行きたいです。海外旅行は何回も同じ所に行っていても旅行する前が何か一番うれしいような感じがします。バンコクではいつもほとんど同じ店で買うことが多かったですが、貴重な情報有難うございました。ぜひ、セントラルに行って見ます。VATも勿論貰ってきます。この様な情報は本当に有難いです。これからも宜しくお願いします。


<< プーケットの海      初めての汽車旅行 >>