タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

洗濯とアイロンが大好きなタイ人

タイ人は、洗濯とアイロンが大好きで、続けて同じものを着ないということは聞いていましたが、タイに居てよく観察して見るとその通りなのが良く分かりました。街の中を歩いている人、電車の中の人、屋台のおじさん、おばさん、大人も子供も、また、物貰いの人など、どの人を見ても皆真っ白なきれいな服装を着ています。そしてクリーニング屋さんもいたるところにあります。バンコクは人口が600万人強の大都会ですから、街を歩いていてもすごい人ごみですが、どの人を見ても本当に清潔な服装をしています。そして、洗濯してそのまま着るのではなく、シャツでも、ジーパンでも必ずアイロンはバッチリ掛けてあります。都心などでは狭い歩道に屋台がいっぱい出ているので、すれちがいも大変なくらい人が多いですが、汗臭い人にはすれ違ったことがほとんどありません。たまに満員電車の中で珍しく「あれ少し汗臭いなあ」と思うこともありますが、それはきまってタイ人ではなく、日本人であったり、欧米人であったり、中国人であったりです。これはいつも、タイに行く度に観察していますが、それは感心してしまいます。今度、みなさんもタイに行かれたらぜひ観察して見てください。それとこの写真はワット・ポーのすぐ前にある小さなお土産店です。思いがけず、こんな所で、目的のマンゴスチン石鹸を見つけました。タイのデパートやスーパーに行くといろいろな種類のマンゴスチン石鹸がいっぱい並んでいます。マンゴスチンの皮にあるなんとかという成分が美容にとても良いとのことで、そして香りがすごくいいので、驚くほどいろいろな種類のマンゴスチン石鹸が売られています。日本に居る娘からタイ土産は何もいらないから(娘はタイに行っている駐在員の方から貰ったらしいのですが、家族中がその石鹸のファンになったとのこと)、マンゴスチン石鹸だけは買って来てくれと、その石鹸の空き箱を貰ってきたのですが、マンゴスチン石鹸はいたる所に売られているんですが、目指すマンゴスチン石鹸はデパートにもスーパーにもなく困っていましたが、本当に思いがけず、こんな観光名所のワット・ポーの前の小さなお土産店の中にありました。何種類かのマンゴスチン石鹸が有りましたが、目的の石鹸は結構高くはっきりは覚えてはいませんが、5個入りで約1000バーツ位したでしょうか。日本円で約2800円位でしょうか。日本の石鹸と一緒で値段もピン・キリまであるようですね。日本に帰ってから自分も使って見ましたがやはり虜になりました。
b0003360_563893.jpg


by saladaengstore | 2005-09-01 05:09 | バンコクの風景 | Comments(5)
Commented by daisyduke at 2005-09-02 05:26
インドネシアの国民性と似てるのですね。インドネシアは暑いから汗をかく量も半端でない。だから皆さん1日2~3回シャワーを浴びるのは常識だとか。確かに臭い人、てあまりいないわ、て思いました

すいません、いつもインドネシアと比べてばかりで・・。
Commented by saladaengstore at 2005-09-02 07:43
daisydukeさん、コメントありがとうございました。今朝のニュースでタイと日本との自由貿易協定(FTA)が合意に達したと報じられました。シンガポール、メキシコなどに続いて4番目だそうです。タイとはますます関係が強くなって来るようです。インドネシアとはFTAの話し合い中とのことです。近々成立していくと思います。インドネシアは一度も行ったことがありませんが曽我さんとジェンキンスさんが会ったのは、ジャカルタでしたね。治安もすごくいいんでしょうね。近い内にぜひ行って見たいですね。
Commented by saladaengstore at 2005-09-02 08:25
daisydukeさんへ。今ほどのテレビでアメリカのハリケーンのカトリーナの甚大な被害が報じられました。昨年末のスマトラ沖地震による大津波を超えるようなものすごい被害ですね。数千人の被害になりそうなようすです。daisydukeさんのほうは大丈夫でしたか。
Commented by daisyduke at 2005-09-03 17:28
ジャカルタ、かなり治安悪いみたいです。と何年も住んでる父が言っています。暴動がよくありますし、数年前はバリ島ですが大きなテロ事件がありましたし何かと心配です。

ハリケーン、カトリーナの被害は想像を遥かに上回る酷さでアメリカ全国民が心配しています。他州でもガソリンの値段が驚異的に上がって怖いくらいです。イラク問題を抱えてる真っ只中、アメリカはこの被害を回復するだけの財力があるんでしょうか・・・。
Commented by saladaengstore at 2005-09-03 20:45
インドネシアの治安参考になりました。ありがとうございました。
ハリケーンの被害で世界一の先進国のアメリカでさえ甚大な被害が出ているのには世界中が驚いています。日本でも最近は地震や大雨などが続発しています。本当に地球が壊れて来ているのかもしれませんね。そんな感じが本気でしてきます。


<< チャオプラヤ川の船乗り場      ジム・トンプソンの家の売店 >>