タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 12日

ラマ9世現国王誕生記念日

この写真は私の常宿の近くのBTSサラディーン駅すぐ側のビルの前に飾られた国王の写真です。このような肖像画はいつもいたる所にありますが、12月5日のラマ9世現国王誕生記念日が近づくとより大きな肖像画が飾られます。12月は暑いタイでも比較的涼しく、最低で20度位で最高でも30度ほどです。夜になっても30度を下らない日も多々ある4月、5月の猛暑の季節に比べたら格段に涼しくしのぎ易い季節です。この日はバンコクの街中がどこに行ってもすごい人ごみでした。特に、駅近くの歩道などはどこも歩けないくらいの人出で、先に進めずに私などは車道を歩きました。今の日本では考えられないような活気です。タイでは国王に対する国民の尊敬はすごく、この日をタイの人達は「今日はタイの父の日」と云っていました。王室の人達の写真や絵もいたるところで売っていました。
b0003360_1673426.jpg


by saladaengstore | 2005-12-12 16:10 | バンコクの風景 | Comments(0)


<< クワイ川沿いの象さん      タイのポスト >>