タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 15日

ナショナル・スタジアム駅前の出店

この写真はナショナル・スタジアム駅から巨大ショッピング・センターのマーブンクローン・センター(MBK)への通路上の出店です。MBK自身が小さな出店の巨大な集合体のようなものですが、MBKの外でもこのような出店が多く出ています。バンコクは人口が650万人ほどの巨大都市でもあり、どこに行っても歩き難いほどの人ごみです。その雑踏がまたバンコクの魅力です。階段なども多く、まだまだ、バリアフリーが遅れており、街中の歩道が出店であふれていますので歩道が狭くなり、歩くのに苦労をします。街を歩いているのはほとんどが若い人達で、ハンディキャップを持っている人や年配者にはまだまだ厳しい街です。この辺の早期改善が望まれます。物価も安く、特に衣料品や食料品、それにバスやタクシーなどの乗り物代などが日本に比べて、実感としては、3分の1位の感じがします。でも、一流ホテルや一流レストランなどは、日本並みかそれ以上の高い価格のように感じます。そのためもあるのでしょうが、最近は日本人のロングステーが多くなっています。それと、タイに行く度に日本人以上に欧米人が多くなっているのを実感します。多いはずの日本人が少し影が薄い感じがします。そして彼らは2流から3流ホテルを上手に利用しているようです。彼らは日本人とは少し違い、友達同士の情報交換だけではなく、同じ国の人間同士としての情報交換がすごく上手なのではないかと感じます。先月の4月に宿泊したプラザ・アテネ・ホテルは超一流ホテルですが、やはり宿泊者の大半は日本人でした。モーニングのレストランでは、隣の席もその隣の席も日本人でした。
b0003360_9161431.jpg


by saladaengstore | 2006-05-15 09:20 | バンコクの風景 | Comments(2)
Commented by siamfish at 2006-05-17 19:08
初めまして、カサと申します。。
現在バンコク市内のランカムヘン通りというところのアパートを借りて住んでいます
都心から少し離れたアパートなので入居した当時は外国人は自分だけかと思っていたのですが、跡で白人の兄ちゃんが数人同じアパートに住んでいるのがわかりました。。
本当にバンコクにはどこにでも白人がいてるものだと思います。。

↓↓よかったら覗いてみてください↓↓
http://siamfish.exblog.jp/
Commented by saladaengstore at 2006-05-17 20:18 x
siamfishさん。コメント有難うございました。ドリアンとお酒の食い合わせは場合によっては死ぬ可能性もあるとのお話はすごく参考になりました。タイに行った時にうっかりやりかねないことでしたので。


<< バンコクの電気街      バンコクのある街角その2 >>