タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 04日

焼きバナナ

バンコクではいたる所に露店があります。たいがい、歩道の車道側に並んでいるのが多いです。物凄い人並みで、ただでさえ狭い歩道がますます狭くなっています。歩道のギャップも多く、とても歩きづらい歩道になっています。でも、反面この露店を見ながらの歩きは結構楽しいです。その露店の中に大抵焼きバナナ屋さんがあります。日本では見たことがありませんが、タイでは人気の露店の一つです。皮のまま焼いたものと、皮を剥いて焼いたものの2種類があります。私も買って両方を食べてみましたが、どちらもとても甘いお菓子という感じでした。シーロムなどのビジネス街では昼食の後などに特に女性の方がよく並んで買っています。食後のデザートにするんでしょうか。大体、タイの人は甘い物がとても好きですね。やはり、あの猛烈な暑さには必然的に体が糖分を要求するのでしょうね。私もタイでは食後によくコーラを飲みます。日本ではほとんど飲みませんが、タイでは本当によく飲みます。塩分の補給も大切です。若干、血圧が高めのため、日本では塩分を控えめにしていますが、タイでは大量の汗をかくのでむしろ塩分の補給に気を付けています。時たま食べるラーメンなどは日本では汁はほとんど飲まないようにしていますが、タイでは出来るだけ汁も飲むようにしています。2年前にバンコクで経験した脱水症状の苦い経験が今ではとても良い教訓になっています。このごろは、タイでのどんな猛暑にも平気で快適に過ごせるようになりました。ますます、この猛暑のタイにハマッテ行くような気がします。
b0003360_7313514.jpg


by saladaengstore | 2006-07-04 08:59 | バンコクの風景 | Comments(0)


<< 昼休みのサラディーン駅裏通り      マンゴスチンとコーヒー >>