タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 12日

バンコクの地下鉄

この写真はバンコクのある地下鉄駅の切符売場の料金表示板です。行き先のオレンジ色の丸印の駅名を押すと、料金が表示されます。この地下鉄は2004年8月から運行して居ります。日本の資金援助で完成しました。全ての駅の構内にその旨の表示板があります。バンコクの中心に近いファランボーン駅からバンコクの北方面のバンスー駅までで18個の駅があります。私がよく行くチャトウチィック・マーケットは、BTSでも終点のモーチット駅から歩いて5分位の所に在りますので、さほど不便ではないのですが、この地下鉄ですと、マーケットのずばり入口まで行ってくれるので最近はもっぱら地下鉄を利用して行きます。バンコクはたかが、5分の歩きでも一汗かいてしまいますので、やはり助かります。4000mの滑走路を持つ、バンコクの新空港もこの9月後半にはオープンするようですし、バンコクの交通網も着々と整備されて来ているように思います。私もこの地下鉄が出来たお陰で、タクシーの乗る回数も大分減りました。後は、バンコクでは縦横無尽に走っているバスに早く慣れたいものです。格安な運賃のバスが自由に使えれば、再三タクシーなどを使わずにバンコクの街ももっともっと楽しめるのではないかと思っています。地下鉄もいいですが、やはり私達旅行者にとっては、外の景色を見ながらの乗り物の方がずっと楽しいですね。時間が有る者にとってはどんなに渋滞してもバス料金は変わらないし、その分街中の景色もゆっくり鑑賞しながらバンコクを楽しめますからね。
b0003360_1321742.jpg


by saladaengstore | 2006-08-12 13:22 | バンコクの風景 | Comments(0)


<< 建設ストップのサービス・アパー...      ショッピングセンター前の露店 >>