人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

シマタニ・ホテルでの朝食

BTSの終点モーチットで降りて、モトサイに乗って北バスターミナルに行きました。モトサイの兄ちゃんにコラートに行くんだと伝えていましたので、そのバスの近くまで行ってくれました。ほとんど待たずに、5分ほどでバスは発車しました。出発は丁度朝の8時頃でした。乗客は10人位でした。運転手と車掌の他に帰りの運転手なんでしょうか、一番前の席にもう一人運転手の制服を着た人が乗っていました。そのすぐ後ろが私の席でした。発車してまもなく、そのもう一人の運転手がかなりきつい咳をし出しました。3時間半の乗車時間で可哀想にも咳が止まらずでした。マスクもせず、口に手も当てずに咳き込むので、すぐ後ろの私はだんだんやばい感じになって来ました。発車して30分ほどすると車掌がクッキーとコーラを持って来ました。1等のエアコンバス料金は212バーツでした。ガイドブックには184バーツと書いてありましたから、ガソリンの高騰で少し上がったのでしょうか。3時間半ほどでコラートの町並みが見えて来ました。コラートの街に入ったら、すぐに左側に今日宿泊するシマタニ・ホテルが見えました。そこで降ろして貰えば良かったんですが、あっと云う間に高速バスは通り過ぎ、途中大きなショッピングセンターの所で大勢降りました。まあ、終点まで行って見ようとそれから10分位するとみんな降りました。ああ、ここが終点なんだなと分かりました。これがコラートの第一バスターミナルであることが分かりました。暑い最中、シマタニ・ホテルまで歩くわけにも行かず、トゥクトゥクをつかまえて交渉です。40バーツとのこと、知らない土地でもあり、まあいいかと即OKして、ホテルに行きました。ホテルに着いてチェックインする時に、遠い日本から下手な英語で電話予約していたので、本当に予約が取れていたのか心配しましたが、無事に予約されていました。取りあえずホッとしました。ホテルに着いたのが丁度昼頃でしたので、荷物を置いてホテルを出ました。100mほど歩くとモトサイが数台居ましたので、交渉して街中のショッピングセンターに行き、食事をしました。ナイトバザールまでまだ大分時間が有るので、ひとまず、ホテルに戻りました。情けないことに、ホテルに着いて少し休もうと横になったら、何だか頭が少し痛いようで、少し寒気がして来ました。30分ほど横になっていたのですが、様子が変わらず熱が出ると拙いと思いホテルのフロントに風邪の薬はないかと聞きましたがうまく通じないようで、このホテルには日本語が話せる人がいるとガイドブックに出ていましたので、聞きましたら、5分ほどで若い女性が来ました。日本人にとても似ているんですが、話し振りから日本人ではないようでお聞きしたら、タイ人でした。何でも最近まで7年間日本航空のスチュアーデスをしていたそうです。風邪薬を取りに一旦奥に入って行きましたが、薬は勝手にやってはまずいとのことで、そりゃそうですよね。アレルギーの人も居ますしね。人によっては薬の副作用も違いますからね。
その代わり近くに薬屋が在るので案内しますとのことでした。ホテルを出て200m位の所に小さな薬屋は在りました。そして、その薬屋で私の風邪の症状を話しして、価格も交渉してくれました。ガイドブックにコラートでは一番のホテルではないかと出ていましたが、正しくその通りでしたね。夜はホテルの1階にあるレストラン「ナイルス」で食事をしましたが、ウエートレスもとてもフレンドリーな対応で一人での食事でしたが本当に楽しく食事をすることができました。コラートの街自身は日本の地方都市と云った感じの街で、ナイトバザールも思いの他小さく、ガッカリしましたが、このシマタニ・ホテルに泊まるのを目的にまた来たいと思いました。初めてのコラート訪問でしたが、シマタニ・ホテルのお陰でコラートの印象はとてもよいものになりました。この写真はシマタニ・ホテルの正門と翌日の私の朝食です。朝の食事はパン、ご飯、お粥など何でも有りました。味は申し分ありませんでした。
シマタニ・ホテルでの朝食_b0003360_15212943.jpg

シマタニ・ホテルでの朝食_b0003360_15203536.jpg


by saladaengstore | 2006-09-30 15:22


<< バンコクの塩田      タオ・スラナリー像 >>