タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 28日

タイ将棋

 この写真はバンコクのど真中のBTSプルンチット駅近くの歩道でタイ将棋をしているところを撮ったものです。 
 4ヶ月ほど前になりますが、このブログ「タイあれこれ」や私のネットショップ「タイタイタイ」をご覧になった九州の高校の先生からメールをいただきました。
高校の社会科の教材にタイの将棋であるマックルックとマックホットを探して来て欲しいとの内容でした。
 私には初耳のこのマックルックとマックホットが何であるか全く分かりませんでした。その方との何回かのメールのやり取りで、タイの将棋であることが分かりました。
 その先生のお話によると、日本の将棋のルーツはタイとのことでした。タイから東に行ったのが将棋となり、タイから西に行ったのがチェスになったとのお話でした。タイ将棋であるマックルックとマックホットを何とか手に入れたいと、インターネットを探している内に、私のネットショップ「タイタイタイ」にたどり着き、そこから問い合わせのメールをされたそうです。
このブログ「タイあれこれ」には私のプロフィールにバンコク在住の長男をちょっと紹介しておりますが、その長男の奥さんがタイ人だと云う事を目にして、ここのショップなら何とか入手してくれるだろうと、それこそワラヲも掴む思いでメールされたようです。
 その問い合わせをいただいて、すぐにバンコクの長男に電話を入れ、その旨長男の奥さんに聞いてもらったところ、タイでは誰でも遊ぶようなゲームだそうです。そして、何点か買って来てもらって日本に送ってもらいました。日本に到着して、即日、九州の先生に送りました。依頼を受けてから10日間位でお手元に届いたことになります。大変喜んでいただきました。
 その後、その九州の先生のお話を聞かれた方から、今度は、九州のある博物館を管理している大阪の方から、その博物館で何点か欲しいので送って欲しいとのメールをいただき、その後、同じようにお送りしました。
 マックルックは少し高度な将棋で、マックホットは割合簡単な将棋なのだそうです。
  私はいまだにゲームの仕方を知りません。
 ネットショップ「タイタイタイ」には数点在庫して居ります。
b0003360_13501751.jpg


by saladaengstore | 2006-10-28 13:56 | バンコクの風景 | Comments(3)
Commented by nick726 at 2006-10-31 07:41
初めて見ましたが… 英国のチェスみたいですね。
将棋も似たようなものだけど…
何処の国にも同じようなゲームがあるのですね。
Commented by saladaengstore at 2006-10-31 20:32 x
nickさん。コメント有難うございました。
日本も30年くらい前には玄関先や、縁側などで将棋をしている光景が当たり前でしたが、このタイ将棋をしている姿もそんな感じでした。隣近所の向こう三軒両隣が仲良しだった頃が懐かしいですね。
Commented by 内科 at 2008-02-18 04:29 x
ゲームで遊んでマイルを貯めて海外旅行にに行こうぜ!無料ゲーム&SNSサイト[ジャストメール-まるごと福岡 - ケータイdeマイル貯まる♪]って、おもしろいよ!登録してみてね~

http://k.just.st/af/30559000010910


<< ワット・プラケオ      富士スーパー前の日本食堂 >>