タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 17日

路上の屋台

 私の常宿のバンコクのBTSサラディーン駅の周りにも、すごい数の屋台が歩道上に並んでいます。 駅から宿に帰る途中の約10分くらいの間、タイの人たちが食べている屋台の料理をいつもおいしそうに見ながらその脇を通っていました。でも、食器を洗うところなどを見ていると、なかな食べる気がしませんでした。
 その代わり、ショッピングセンターの中やデパートの中にある屋台には何回となく食べていますが。何か、本当の屋台で食事をしたような気持ちになれませんでした。だから、いつも、歩道上の屋台で食べている人たちを見ていると、すごくおいしそうに見え、いつもすごい憧れみたいなものがありました。
 私の心には、これぞ、タイの文化みたいな気持ちが有りました。タイに来て、本当の路上の屋台を食べたことがないでは、タイ大好き人間として失格ではないかと、とてもオーバーかもしれませんがいつも思っていました。それで今回は体調もいいし、思い切って挑戦して見ました。
 食べたのは、バンコクのサイアム地区のチュラロンコン大学の門を出てすぐのところの屋台でした。何を頼んでいいのか分からず、適当に近くに食べていた人のものを指差して、それを下さいと云って注文しました。何とか云っていることが分かったらしく、その料理が2,3分で持って来ました。それにコーラを頼みました。私は日本では全くコーラを飲むことがありませんが、タイでは何か食べる時には、大概コカコーラを頼みます。また、これが暑いタイではすごく合うんですね。料理とコーラで40バーツ(約120円)です。料理には生のレバーみたいのものが入っていましたが、さすがにそれは残しました。このスープ状の料理は、タイ米でもすごく合うんですね。でも、この料理は生まれて初めて食べましたが、写真ではごくありふれた料理で、特においしそうには全く見えませんが、これが物凄く旨いんですね。オーバーかもしれませんが、何かカルチャーショックを受けた感じでした。屋台料理は見かけでは判断出来ないですね。
 これからも、路上の屋台にはやみつきになりそうです。
 どなたか、この写真の料理の名前がお分かりの人がおられましたら、お聞かせ下さい。今後も、注文して食べたいですからね。
b0003360_10565136.jpg


by saladaengstore | 2006-11-17 11:00 | バンコクの風景 | Comments(8)
Commented by nick726 at 2006-11-17 21:49
香港・台湾・シンガポール・タイ等々、過去仕事で何度も訪れましたが、路上にテーブルと椅子を持ち出して開店するんですねえ~
地元の味を楽しもうとするとホテルのレストランでは無理が有り、よく屋台で食べました。  タイは水に難点が有るので体調が優れないときは遠慮してましたが…  生水は当然ダメだとしても食器や食材を洗う時の水が問題なので…  町のレストランで出てきたお絞りで顔を拭き、お岩のような顔で帰ってきた同僚が居ましたが私はお陰さまでトラぶったことは有りません。
saladaengstore さんはトラぶったこと有りませんか?
Commented by saladaengstore at 2006-11-17 23:46 x
nickさん。コメント有難うございました。
タイはやはり水が難点ですね。歯磨きは水道水でやりますが問題ありませんが、生水としては飲んだことがありません。必ず、ミネラルウォーターです。おしぼりは今までの経験ですと、すべてパックされたウェットペーパーでしたね。これは全く問題ありませんでした。屋台の食器洗いは洗剤が完全に取れない状態なのが一番気になります。
Commented by nick726 at 2006-11-18 20:25
やはり水は気に成りますよね。
タイは暑いのでソフトドリンクなどに氷を入れますが、この氷が問題ですよね。  外資系のホテルなどでは大丈夫なのですが…
ホテル以外では生もの・水など極力避けてました。
食器洗いの水も気に成ります。  戦後の日本は似たような環境だったのでしょうが衛生的になった反面、雑菌に対する抵抗力も弱くなったのでしょうね。
Commented by saladaengstore at 2006-11-19 08:18 x
nickさん。コメント有難うございました。
タイでは、始めは、歯磨きまでも全てをミネラルウォーターでやっていましたが、少しは、雑菌に対する抵抗力も必要と考えて、水道でやりましたが、別に体調も問題なく、コーラなどの氷も気にせずに飲むようにしています。タイに再三行くためには、少しは抵抗力も必要なのではと勝手に考えてやっております。そんなんで、少しづつタイに対する順応性が出来てきたのかもしれませんね。
Commented by おか at 2006-11-19 11:21 x
こんにちは。
写真の食べ物は「ガオラオ」ではないでしょうか?
クイッティアオの麺無し版ですね。
Commented by saladaengstore at 2006-11-19 19:45 x
おかさん。コメント有難うございました。
「ガオラオ」と云うんですか、これの麺入りがクイティアオですか。麺入りも良いですね。麺入りはより旨そうですね。次回の屋台はこれにします。有難うございました。
Commented by slayla at 2006-11-28 20:55 x
わたしは顔洗っても、歯磨いても、屋台に用意された水を飲んでも平気でした。
多くの日本人は菌に対する抵抗力がかなり低いらしいです…日本が清潔なのはとてもいいことですけど、海外に行く場合ちょっと損ですよね…。
わたしは抵抗力がある方なのでラッキーでした。タイを楽しむなら絶対屋台ですよね!味も雰囲気も。地元のかたも屋台のものをto goしているし。これからも美味しい味を求めて屋台楽しんでください。
Commented by saladaengstore at 2006-11-29 06:30
slaylaさん。コメント有難うございました。
わたくしも、タイに行く度に、あまり神経質にならずに、少しづつ、水などに対する抵抗力を付けようとやりだしました。意外と問題なく行っております。そんなんで、先日、初めて本場の屋台に挑戦しましたが、いっぺんにハマッテしまいそうです。レストランでは味わえない味ですね。これからも屋台を楽しみに訪タイを続けます。


<< タイから帰りの飛行機の窓から      ワット・プラケオ >>