タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

露店の魚売り

 バンコクの露店の魚売りです。みんな頭を切ってあります。少し、天日干しをしてあるような感じです。塩でもまぶしてあるのでしょうか。結構、美味しそうに見えます。焼いて食べたら案外美味しいかも知れませんね。
 大量の氷を使って、生の魚を売っている露店も時たま有りますが、このような半乾燥の魚売りが多いですね。
 バンコクは海に面していますから、案外生きが良いのかも知れません。
 今度、買ってサービス・アパートメントで焼いて食べて見たいですね。
 ただし、ガスが無く、電子レンジのみですから生の魚は焼けるんでしょうか。電子レンジで、生の魚は焼いた経験がありませんが、うまく焼けるんでしょうか。生の秋刀魚なんか焼いても大丈夫なんでしょうか。ガスで焼いても大量の煙がでますが、どなたか経験の有る人はお聞かせ下さい。参考にしたいです。
b0003360_11124465.jpg


by saladaengstore | 2007-01-06 11:15 | バンコクの風景 | Comments(4)
Commented by nick726 at 2007-01-06 14:07
こんにちは。
私は根っからのアウトドアー派ですので気が向けば備長炭をいこし外で秋刀魚なんか焼いて呑んでますが…  家の中だとそうは行きませんよね。
ガスが無ければやはり、 ロースターで焼かれるのがベストでしょうね。
ヒーターが上についてるものが多いので煙の出方も少なくお薦めです。
電子レンジで魚を焼くための道具も売っているのですが…
Commented by saladaengstore at 2007-01-06 17:00
nickさん。そうですね。ロースターでやればいいんですね。ロースターで魚を焼いたことがないので気が付きませんでした。タイでは、炊飯器とロースターが有れば自炊には問題ないですね。有難うございました。
Commented by nick726 at 2007-01-07 10:24
東南アジアのスパイスには非常に興味があり、エスニック料理も大好きです。
南の魚は得てして大味ですが料理の工夫次第で大変身しますよ。
料理はクリエーティブな世界なので調理方法・味付けなど和・洋・中折衷で色々トライしてみてください。
変わった料理を考案されましたらご紹介くださいね。
Commented by saladaengstore at 2007-01-07 14:50
nickさん。確かに、料理には和・洋・中などいろいろ有りますが、これにこだわらずに自分式の料理を工夫するのも楽しいでしょうね。要は、美味しければ良いわけですよね。ただ、自分は旨いが、人がどうかと云うとなかなか大変ですよね。料理を商売にしている人の苦労が分かりますね。


<< バンコクのコンビニ      バンコクのバイヨーク・スカイホテル >>