タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

スーパーのドリアン

ショッピングセンターにあるスーパーの売り場に山積みされたドリアンです。4月の今頃から10月くらいまでが食べごろです。バンコクの街を歩いていると住宅の庭先などにドリアンが実っているのを見ることが出来ます。果物の王様と云われていますが、その匂いが物凄いと聞いたいました。ホテルなどによっては持ち込み禁止のところもあります。思い切って買って食べて見ました。味は結構甘くて美味しいのですが、やはりその強烈な匂いはなじめませんでした。日本のクサヤほどではありませんが、結構強烈な匂いでした。

                上質なタイシルク、ポーチ、バッグなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_10203021.jpg


by saladaengstore | 2007-04-18 10:22 | バンコクの風景 | Comments(6)
Commented by nick726 at 2007-04-19 00:37
わ~いドリアンだ~~~
大好きなのです。  本当に美味しいですよね。
タイ、シンガポール、香港などで見つけるとついつい食べてしまいます。
但し、屋台でですけど…
一度、香港のホテルで宿泊客がドリアンを持ち込んだらしくエレベータから通路から凄く臭っていて他の宿泊客からクレームが出たらしくホテルの人が調べてました。  
持ち込んだのが日本人でなければ良いけどと祈ってました。 (笑)
旅の恥はかき捨てなんていってる場合じゃあないですよね。
Commented by saladaengstore at 2007-04-19 19:48
nickさん 今晩は。確かにタイでもホテルに「ノー、ドリアン」の印が有るのを何回か見ました。味は結構甘みも有りまずくはないのですが、匂いには慣れそうにありませんでした。でも、nickさんのように好きな人も結構居るんですね。どこに行っても今の季節からはスーパーには山ほど積まれていますからね。
Commented by nick726 at 2007-04-19 23:15
こんばんは。
そうですね~ 道路端に山積みにして売ってますね。
値段も日本とは全然比較にならないくらい安いし…
でも少々注意が必要です。  それは酒などのアルコールと同時にドリアンを食すと体内で異常発酵を起こ死に至るといわれています。
香港で恐る恐る試してみましたが、特に異常は感じませんでした。
野生児には関係ないのかも…
Commented by saladaengstore at 2007-04-20 10:54
nickさん おはようございます。
そうでしたね。アルコールとの食べ合わせは危ないとのことをすっかり忘れていました。多分、その時には缶ビール1本位を飲んでいたと思うんですが、何ともなかったですね。でも、その時の体調に依るのかもしれませんね。やはり、やらない方がいいんでしょうね。
Commented by ahi at 2007-04-29 10:42 x
私はバンクーバーにいる時にチャイナタウンで買ってみました。人生初の体験!でしたが、臭いが強烈過ぎたので冷凍のもの買いました。
臭いと味は全くの別物ですよね。 すごく甘くて驚きました。でも酒飲みの私にはちょっと甘すぎて合いませんでしたね・・・。
Commented by saladaengstore at 2007-04-29 17:30
寒いバンクーバーでもドリアンが売られているんですね。私も臭いは苦手ですが、果物の王様と云われているだけにファンも多いんでしょうね。


<< カラフルなお菓子      ジム・トンプソンの家のレストラン >>