タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

マンゴスチン

 これは私の大好きなマンゴスチンです。厚い皮を剥くと白色の少し透明感のあるプリン、プリンの大きな実が出てきます。とても甘くて上品な味がします。
 タイでは、4月から10月位までが食べごろです。タイに行く楽しみの一つに完熟した現地の果物を食べることが出来ることです。
 タイに行ったら、このマンゴスチンとマンゴーとパパイヤは必ず食べます。
 このマンゴスチンの成分は美容にも大変効果が有るようで、特に美白効果が有るそうで、タイではマンゴスチン成分の入った石鹸がとても多く売られています。日本の観光客にも結構人気が有ります。「知る人ぞ知る」というところですね。

      タイシルクのショールやポーチ、バッグなどのタイ商品は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1736573.jpg


by saladaengstore | 2007-05-24 17:37 | バンコクの風景 | Comments(6)
Commented by ahi at 2007-05-25 13:33 x
マンゴスチンって、マンゴとは違うんですね。 マンゴーしか見たことも食べたこともないです。 マンゴとは全然味も違うんですか? 
写真のマンゴスチンはかなり完熟したものなんですか? それとも、大体はこんな色の皮なんでしょうか? 気になります。
Commented by saladaengstore at 2007-05-25 19:05
このマンゴスチンは完熟の物です。このように皮は焦げ茶色で、かなり硬いです。皮の内側は赤く柔らかです。その中に白い実が有ります。とても甘く美味しいですよ。マンゴーは、ご存知のように黄色く大きな卵みたいな形をしていますよね。これも、甘く美味しいですよね。カナダの方ではマンゴスチンはあまり見かけないのでしょうか。日本でも、ほとんど見たことが無いですね。タイは果物の宝庫ですね。
Commented by aroi at 2007-05-27 09:08 x
はじめまして。
本日のタイトルには関係ないのですが、私も3年前にタイを訪れてから、
タイの大ファンになり、これまでまだ4回ほどの訪タイですが、いつかはタイに住みたい!!と思っています。
昨日から今日にかけこちらのサイトのログを全て拝読いたしました。
自分の知っている場所、好きな場所をみて旅を思い出したり、知らない場所や情報は大変参考になります。今後も楽しみにしております。
Commented by nick726 at 2007-05-27 11:20
東南アジア方面への旅行の楽しみの一つにやはり果物が有りますね。
木で熟した果物は日本で買い求めるそれとは格段の違いがありますよね。
saladaengstoreさんは、ドリアンは食べられないのでしょうか?
果物の王様なのですが…  大好きでついつい食べ過ぎてしまいます。
体調に変化は無いのですが(笑)
Commented by saladaengstore at 2007-05-27 16:01
nickさん こんにちは。東南アジアの旅行の楽しみの一つは、現地で完熟した果物を食べれることですね。日本でもこのごろ外国のいろいろの果物が入って来ていますが、現地の完熟した果物とは、まるで違いますね。別物のような感じです。現地のスーパーなどではとても安く買えて、思いっきり食べることが出来ますね。
ドリアンは何回か食べましたが、甘みも強く、なかなか美味しいのですが、やはり私もあの臭いにはなかなかなじめませんね。体調には全く問題ありませんでした。
Commented by saladaengstore at 2007-05-27 19:58
aroiさん こんにちは。コメント有難うございました。
私もタイにはまった一人です。今では、タイに着くと自分の国に戻ってきたような気持ちになって来ています。猛暑で、排気ガスもすごく、歩道もガタガタで本当に歩きづらい街ですが、日本に帰るとすぐ戻りたくなります。不思議な魅力の国ですね。


<< アユタヤの遺跡      レクサス販売店とソイ18 >>