タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 18日

バンコク中央駅での散髪風景

バンコク中央駅ファランボーン駅の一番端のホームでの散髪風景です。汽車が発車するまでの時間を使っての散髪です。なかなか涼しそうですし、また、汽車や人の流れを見ながらの散髪も退屈しないでいいですね。洗髪はしないようです。恐らく値段も100バーツ位でしょうか。日本円で300円位でしょうね。

  タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_17323969.jpg


by saladaengstore | 2007-08-18 17:33 | バンコクの風景 | Comments(6)
Commented by daisyduke at 2007-08-19 06:24
お久しぶりです、こんにちは。
面白い風景ですねー。お客さんは皆男性ですね。安さ便利さを第一に考えるのは男性が多い、ということでしょうか。
Commented by ahitehi at 2007-08-19 07:02
こんにちは。 すごい光景ですね!驚きました。 散髪してくれる方はプロの方なんでしょうかね? 時間もセーブできて、いいアイデアだと思いますが、シャンプーはして欲しいかも。
Commented by saladaengstore at 2007-08-19 07:15
daisydukeさん おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰です。タイ人は本当にのんびり屋が多いですが、こんな合理的なところも有るんですね。安く早いと言うのが魅力なんでしょうね。
Commented by saladaengstore at 2007-08-19 07:22
ahiさん こんにちは。
この人達は勿論プロだと思います。見ていると結構手際もいいですし。私もタイに滞在中は時たま散髪に行きますが、やってもらっている方としては、物凄く荒っぽいですね。大体200バーツです。日本円で約600円です。日本の方が何倍も高いですが、その値打ちは十分有りますね。
Commented by nick726 at 2007-08-21 10:31
おはようございます。
このような風景は初めて見ました。
列車に接触しそうでちょっと怖いですね。
海外ではセレブ御用達のビューティーサロンは別として一般の理髪店は切りっぱなしのところが多く、慣れないとちょっと違和感がありますね。
(日本でも調髪・洗髪別々に成ってるところも出てきてますが…)
NYに駐在してたころはグリーク街に住んでいてギリシャ人の理髪店に出入りしてましたがここも洗髪無しでした。  洗髪を希望すれば別料金で洗髪してくれるのですが、あまり良い顔しなかったですね。 (洗髪する人を見かけたこと無かったし…)
Commented by saladaengstore at 2007-08-21 15:33
nickさん こんにちは。
タイの街の散髪屋さんは大体200バーツです。約600円です。洗髪は有りませんし、鋏を使う時が少なく、電気バリカンでやられます。はじめは度肝を抜かれました。でも、慣れると腹も立ちませんね。何しろ安いですしね。散髪の後は、フットマサージを進められます。これは、本当に気持ちが良いですね。キッチリ1時間のマーサージでこれも、200バーツです。これは、本当に気持ちが良いですね。値打ちが有ります。


<< バンコクのワンちゃん6      ペニンシュラ・ホテル >>