タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 17日

露店のジュース売り場

タイでは露店のジュース売り場があちこちに有ります。暑いタイでは冷たくて甘いジュースが沢山あります。勿論現地で採れる完熟の果物ばかりです。一番よく売れているジュースはやはりマンゴージュースのようです。他にもいろいろなミックスジュースも作ってくれます。暑いタイでは水分も塩分も勿論必要ですが、糖分も必要なのでしょうね。タイでは現地で採れる完熟のジュースは最高です。

                    タイタイタイ
b0003360_20482396.jpg


# by saladaengstore | 2017-12-17 20:49 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 12月 03日

道路脇に咲いていた赤い花

バンコクの中心地の道路脇に咲いていた大きな赤い花です。日本では見たことのない花ですが、タイではあちこちに咲いています。熱帯地方のタイには緑が多く、いろいろなお花や果物があちこちに咲いているのを見ることが出来ます。

                  タイタイタイ
b0003360_15302943.jpg


# by saladaengstore | 2017-12-03 15:34 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 11月 18日

消えていくバンコクの屋台

 バンコクに来る楽しみの一つは街中至る所に在る屋台です。特に駅の近くには、歩くのが大変なくらい歩道に無数の屋台が並んでいます。現在の軍事政権になってから、通行の妨げになるとのことなどでどんどん撤去されて来ています。確かに、歩くには多少邪魔にはなりますが、私たち外国人にとっても、歩きづらいことは有るのですが、それ以上に屋台の楽しみが大きく、バンコクに来る大きな魅力の一つでした。夜になるとあちこちの道路を封鎖して、道路一杯に屋台を並べて歩行者天国になります。そんなバンコクがすごく大好きでしたが、近頃はそんなバンコクもだんだんと寂しい感じがしています。

                 タイタイタイをご覧下さい。
b0003360_14475079.jpg


# by saladaengstore | 2017-11-18 14:48 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 11月 10日

チェンマイ空港のレストランでの食事

バンコクからチェンマイに行った帰りにチェンマイ空港のレストランでの食事です。午後の4時頃でしたが、少しお腹が空いたので軽い食事をしようとレストランに入りました。メニューを見て,余り辛そうでないタイ料理を注文したのが、来たのが写真の料理です。メニューの写真では少し全体に色が草色でしたので、少し辛そうだなーと思いましたが、注文をした後でしたのでまあいいかと料理を待ちました。10分ほどして、料理が来ました。用心して少しだけ口にして味見をしたら物凄く辛く、いろいろなおかずも入っていましたが、ご飯共々全てのおかずも物凄く辛く、今までもいろいろなタイ料理を食べましたが、今までにない物凄い辛い料理でした。どのおかずも凄い辛さで、多少の辛さには慣れているのですが、今まで経験をしたことがない辛さでした。一口を食べただけでほぼ全て残して、飲み物のコーラだけを飲んでお店を出ました。料金は300バーツ程でした。

             ネットショップ「タイタイタイ」

b0003360_15580980.jpg


# by saladaengstore | 2017-11-10 16:00 | チェンマイ | Comments(0)
2017年 09月 21日

露店のマンゴージュース

 タイのマンゴー(タイ語ではマムアンといいます)は3月頃から6月頃までが旬で至る所で売られています。スーパーなどでは一個60バーツ位から100バーツ位で売られています。日本円で約200円から300円位でしょうか。意外と高いですが、何しろ全て完熟の物ですから、旨みが日本で食べるものと全く違います。食後のデザートなどでもとてもいいですね。タイに来ている喜びを実感できるときですね。

             タイタイタイをご覧下さい。
b0003360_18252635.jpg


# by saladaengstore | 2017-09-21 18:29 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 09月 09日

ファッションショップの壁紙

 バンコクのブランドショップの開店前の飾り付けです。なかなか目を引く大きな絵だったので思わず立ち止まって見とれてしまいました。まだ、朝の8時半頃で時間も早く開店準備中でした。

             タイタイタイをご覧下さい。
b0003360_18311743.jpg


# by saladaengstore | 2017-09-09 18:43 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 08月 21日

バンコクの巨大な象のオブジェ

バンコクの中心街サイアムにある伊勢店などが入っているワールドトレーディングセンター前の象さんの巨大なオブジェがいました。きれいな飾りの絵をいっぱい描かれてとても綺麗な象さんで思わず立ち止まって見とれてしまいました。タイでは象さんは神聖な動物で誰からもとても大事にされています。でも、最近では観光客からの売り上げを上げるために結構過重な労働を強いられているとのお話も聞くことがあります。こんな優しい象さんにそんなことがないことを願っています。

タイタイタイをご覧下さい。

b0003360_17261713.jpg



# by saladaengstore | 2017-08-21 17:26 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 08月 14日

バンコク国際空港内のジム・トンプソンのショップ

 バンコク国際空港スワンナプーム空港の中のジム・トンプソンのショップです。ブランドショップの一番奥にあるお店です。タイでいつも一番最後に立ち寄るお店です。いつも目新しい物が無いかなーと期待を持って立ち寄るお店です。そしてこの近くの喫茶店で搭乗時間までコーヒーなどを飲んで過ごすのがいつものパターンです。至福のひと時でもありますね。

タイタイタイをご覧下さい。
           

b0003360_17205429.jpg


# by saladaengstore | 2017-08-14 17:21 | バンコクの風景 | Comments(0)
2017年 08月 01日

上海浦東空港その2

上海浦東空港内の写真です。巨大な空港で迷子になりそうでした。初めての中国内のトランジットで少し緊張もしましたが、1,000円だけ元に両替して喫茶店でコーヒーを飲んで大変リラックス出来ました。凄くきれいで気持ちの良い空港でしたので、次回のタイ行きもこの中国東方航空を利用して新潟空港から同じルートで行きたいと思います。価格も安いしドアーツードアーの感じです。いつもの新潟~成田、羽田~タイへのルートに比べて嘘のように気軽な解放感一杯の旅行でした。


               タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい
b0003360_14390871.jpg


# by saladaengstore | 2017-08-01 14:39 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 07月 28日

上海浦東空港

今回のタイ旅行は新潟から上海経由でバンコクに行きました。新潟を午後2時に出発して、上海で3時間ほど休憩して、午後6時ごろに上海を出発して、午後10時ごろにバンコクに到着しました。いつもは、羽田か成田からでしたが、とても楽に行くことが出来ました。これからは、このルートが一番ですね。価格も安いし新潟から成田までがとても辛かったですが、それがなくなりました。実感としては、ドアツードアの感じでした。この写真は、上海浦東でのトランジットでの空港内部の写真です。さすがに、中国第一の玄関口の空港ビルですね。初めての上海で迷いそうでした。 

         タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」 ご覧下さい。
b0003360_18223984.jpg



# by saladaengstore | 2017-07-28 11:49 | 飛行機 | Comments(0)