カテゴリ:日本( 9 )


2016年 10月 07日

我が家のタイ料理パーティー

私の家に来られたタイ人の奥さんが私たちの為に作ってくれた本物のタイ料理です。今日は、私の大好きなトムヤムクン・ヌードルとタイカレーの2種類です。材料は近くのスーパーでナンプラー始め材料は全部調達出来ました。タイでは屋台料理もしたことが有るとのことで、すごく早くしかもすごく美味しい本場のタイ料理でした。タイの屋台で食べたことを思い出しました。我が家での初めてのタイ料理パーティーでした。お互いにタイ語と日本語の勉強を兼ねてのパーティーでした。今月の下旬には「タイタイタイ」の仕入れでタイに出向いて来ますが、一足早くタイに着いたような気分でした。

         タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1136865.jpg


by saladaengstore | 2016-10-07 11:36 | 日本 | Comments(0)
2016年 10月 06日

タイ料理パッタイ

新潟市の中央区本町通りにあるタイ料理店「ちゃど」のタイ焼きそばパッタイです。スープ、サラダにアイスコーヒーが付いて料金は700円です。これも本当に美味しく、大変満足です。小さな店内にはテイクアウトの外人(アメリカンか)などが居ました。
b0003360_1340294.jpg


by saladaengstore | 2016-10-06 13:47 | 日本 | Comments(0)
2016年 09月 24日

タイタイタイ通信第2号裏面

タイタイタイ通信第2号(裏面)(秋号)が出来ました。
b0003360_17400800.jpg


by saladaengstore | 2016-09-24 17:53 | 日本 | Comments(0)
2016年 09月 24日

タイタイタイ通信第2号

タイタイタイ通信第2号(表面)(秋号)が出来ました。
b0003360_17393822.jpg


by saladaengstore | 2016-09-24 17:51 | 日本 | Comments(0)
2016年 09月 16日

サバイジャイ タイランド その2

新潟市中央区の古町に近い日本銀行新潟支店の側に在ります「サバイジャイ タイランド」で食べたタイラーメンの写真です。お肉(モツでしょうか)も結構入っていて、味も薄めでとても美味しかったです。他のメニューもいっぱい有ったのですが、ついつい二日連続でこのタイラーメン(タイ語では、「クイッテヤオ」というのだそうです)を食べてしまいました。

b0003360_15434823.jpg


by saladaengstore | 2016-09-16 15:50 | 日本 | Comments(0)
2016年 09月 12日

新潟市のタイ料理店サバイジャイ タイランド

このタイ料理店「サバイジャイ タイランド」も新潟市の中心地に在ります日本銀行新潟支店から100m位の所に在ります。中央区寄居町で、ビルの1階です。経営者はタイ人の男性で、調理は彼が一手にやっています。お客さんが多くても料理の手際が良く余り待たせません。他にもう一人の従業員が居ります。店内はカウンターの他に数個のテーブルが有ります。昼時にいつもお客さんが沢山来ております。私はここで初めにタイラーメンを食べましたが、すごく美味しく、いろいろ食べてみたいのですが、ついつい、いつも同じ物を注文してしまいます。ここのタイ料理店のお客さんも多いところを見ると新潟市でもタイ料理ファンが急速に増えて来ているように感じました。新潟にはタイ料理ファンクラブのようなものが有るのでしょうか。もし有ったら教えて下さい。

b0003360_15465807.jpg






by saladaengstore | 2016-09-12 15:55 | 日本 | Comments(0)
2016年 08月 31日

新潟市中央区にあるタイ料理店「ちゃど」

 新潟市内に在りますこのタイ料理店は名前を「ちゃど」と云い、経営者はタイ人の女性が1人でやっています。場所は新潟市中央区の本町通りで新潟市のど真ん中にあります。東北電力ビルの横にある人情横丁の中に在ります。本当に小さなお店で4,5人しか座れませんが、お味はとても美味しく、また、手早く料理を作ってくれます。昼食時には、常連さんでしょうかお店の前に並んでいます。今日は私の大好物のセンレック・パッタイとアイスコーヒーを注文しました。これがその時の写真です。料金はコーヒー込みの料金で700円でした。タイでもこの組み合わせの料理は必ず何回かは食べます。地元の新潟市内でもタイ人の料理する本場のタイ料理を味わえるのは本当に幸せです。

          タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1441217.jpg

b0003360_1444941.jpg


by saladaengstore | 2016-08-31 14:05 | 日本 | Comments(0)
2016年 08月 21日

新潟市のタイ料理店

 私の実店舗の有る新潟市にもタイ料理店が数件有ります。私も時たま行きますが、どこのお店もとても美味しいですね。一度行くとまた食べに行きたくなるんです。癖になるんですね。お店に来る人はほとんどが常連の様です。今日紹介するお店は、新潟市の中央区沼垂のけんしんの側にありますタイ料理店で、お店の名前は「クワタイ」です。新潟駅から徒歩で10分ほどです。スタンドは5席ほどですが、中は畳敷きで結構広くてゆったりしています。今日はトムヤムクン・ヌードルの定食を食べました。ご飯付きで800円でした。辛かったですが、とても美味しかったですね。本当にまた来たくなります。

           タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1855599.jpg

b0003360_18493841.jpg


by saladaengstore | 2016-08-21 18:56 | 日本 | Comments(0)
2016年 08月 20日

FM KENTでのインタービュー

 先日、私のネットショップ「タイタイタイ」実店舗の有る新潟市で地元のFM KENT放送からの取材を受けました。取材のお相手は、新潟市に有ります公益法人にいがた産業創造機構(NICO)アドバイザーの今尾昌子先生(写真の女性)です。今尾先生には日頃当ネットショップの運営にはいろいろ適切なアドバイスをいただいております。約30分間の取材でしたが、とても楽しい取材でタイの話題で大変盛り上がりました。最後に私の大好きなホイットニー・ヒューストンの曲「I will always love you」を流していただき本当に楽しい取材でした。この曲は、数年前、タイで一番暑い4月にバンコクに行き、約10000店の店が並んでいる世界一と云われている「チャトチック市場」に行った時、市場の中は冷房がなく、40℃以上の猛暑の中で、やっと有った小さな喫茶店に入り、アイスコーヒーを口にした時、頭の上から、突然ヒューストンのこの曲が流れて来ました。本当に感動しました。そして、ますますこの曲が大好きになり思い出の曲となりました。ヒューストンはまだ若いのに不慮の事故で無くなりました。本当に残念です。
 下記写真の2人が手に持っているチラシはネットショップを初めて約16年になりますが、今尾先生のアドバイスで初めて作りました「タイタイタイ通信第1号です」。第2号は秋に発行の予定です。


          タイシルクのスカーフやストール、ポーチ、バッグ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。      
b0003360_10453592.jpg


by saladaengstore | 2016-08-20 10:48 | 日本 | Comments(0)