タイ あれこれ

skawada.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 24日

セントラル・ワールド・プラザの中の自動車展示

この写真はセントラル・ワールド・プラザの1階での自動車の展示です。この場所には順番にいろいろな自動車メーカーの自動車が展示されます。ベンツ、BMW、トヨタ、日産、マツダなどです。自動車以外でも、ニコン、キャノンなどのカメラメーカーの展示も時たまあります。この展示の自動車は確か、トヨタのオープンカーだったと思います。何しろ、タイの自動車の90%は日本製のように感じます。高速道路沿いの看板なども日本の自動車メーカーや電気製品の看板がほとんどの感じです。まさに日本の大事な市場という感じです。少なくとも、私の感じるところでは、タイ人は日本人に対してとても好意的です。ちょっと生意気のようですが、私ども日本人がタイ人に悪印象を持たれることのないように行動することが大切なようにつくづく感じます。外国に行くとどうしても開放的になります。でも、小生の大好きなタイですから「旅の恥はかき捨て」にならないよう多少なりとも努めている積りです。現在の日中関係や日韓関係の二の舞を踏まないためにも。

by saladaengstore | 2005-04-24 15:06 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 04月 20日

セントラル・ワールド・プラザ

バンコクの中心街であるサイアム・スクエアー地区にあるセントラル・ワールド・センターです。ZENデパートと伊勢丹デパートが合体した巨大ショッピングセンターです。BTSサイアム駅から徒歩5分位です。バンコクの中心地にあり、バンコク滞在中はこの辺に一番多く行きます。そして、このショッピングセンターには必ず何回か行きます。何しろバンコクはすごく暑いのでついついクーラーの利いた所に飛び込んでしまいます。デパートあり、日本食堂あり、紀伊国屋書店あり、旅行会社あり、で何かと時間つぶしに便利です。私のネットショップ(タイタイタイ)の商品やタイのお土産などはここでよく買います。涼しいので安心してゆっくり選べます。写真の真ん中へんの奥に見える高い塔みたいな建物は94階建てのバイヨーク・スカイホテルです。

by saladaengstore | 2005-04-20 20:44 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 04月 14日

ファランボーン駅構内の列車

午前10時頃のバンコク中央駅のファランボーン駅ホームです。列車が到着したばかりのようです。各駅か急行でしょうか。タイではホテル代や航空券の料金は高いですが、タクシーやバス、汽車の運賃はすごく安いです。汽車の場合2時間位乗っても100円くらいでしょうか。私など時間がたっぷりあるのでめちゃくちゃいろいろな乗り物に乗りますが、間違った方向に行っても料金は安心しています。最悪降りて戻れば良いわけですからね。料金はたかが知れています。写真の一番右端に少し見える列車は、あの憧れのオリエンタル・エクスプレスです。シンガポールからマレーシアを通り、バンコクまでの超豪華国際列車です。月に1回から2回運行されます。バンコクのファランボーン駅発が午前10時ごろで、翌日にマレーシアに入り、翌々日の午前11時ごろにシンガポールに到着します。2名一室の料金で一人当たり16万4千円~です。まるで走る豪華ホテルだそうです。

by saladaengstore | 2005-04-14 11:31 | バンコクの風景 | Comments(2)
2005年 04月 05日

ドムアン空港

タイの玄関であるドムアン空港の3階出発フロアーの通路です。とにかく長い通路で1kmはあるのではといった感じです。お店はどこの国も似たような感じですが、タイらしくマッサージコーナーがあります。待ち時間が長いときなど便利です。ただし、市中の料金より大分割高です。先だってこの空港でちょっとしたアクシデントに会いました。いつものように1人で出発ゲートに入るために500バーツの空港使用料を払い税関の所に行き、パスポートとチケットを見せたら、中年男性の税関がこの航空券は駄目だと言っているらしく、ただ、大声でNO、NOの一点張りです。たった今、ユナイッテッド航空のカウンターでe-チケットを搭乗券に替えて来たばかりなのに、腹が立ちましたが、やむなく一旦ゲートを出てもう一度ユナイッテッド航空のカウンターに行き事情を下手な英語で話して何とか私の言っていることが分かったらしく、カウンターの人が税関まで一緒に来てくれました。そして、別の税関の人のところに行って同じことをやりましたら、何のことも無く、無事通過しました。これって、何なんですかね。いまだに良く分かりません。
それ以来、日本以外のどこに行っても税関を通るときはチョットしたストレスです。無事通過するとホッとします。でも、馬鹿みたいですね。

by saladaengstore | 2005-04-05 15:51 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 04月 01日

シーロム通り

バーンラック市場の手前からルンビニ公園まで続く大通りがシーロム通り。バンコクの幹線道路の一つです。シーロム通りのこの近辺には、ビジネス街やセントラルデパートやシーロム・ヴィレッジ・トレード・センターなどの大きなショッピング街や、ホリディー・イン・ホテル、ナライ・ホテル、タワー・インなどが在り、結構にぎやかな通りです。

by saladaengstore | 2005-04-01 16:07 | バンコクの風景 | Comments(0)