タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 26日

ジム・トンプソンの家の売店

「ジム・トンプソンの家」の売店を外から写した写真です。入口を入ってすぐ左側にあります。同じバンコク市内にある本店ほど品数は多く有りませんが、でも、そこそこ揃っています。日本人のお客さんが多いですね。その家の外側には小さな池があってエイが泳いでいました。水の中の黒く丸いものがそれです。珍しいので写真に撮りました。この水は海水なんでしょうか。それとも淡水にもエイがいるのでしょうか。
b0003360_14111931.jpg


by saladaengstore | 2005-08-26 14:12 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 08月 23日

バンコクの大渋滞

この写真は伊勢丹デパートなどが入っているワールド・トレード・センター前のラチャプラロップ通りのいつもの大渋滞です。ラッシュの時間帯ではない午前10時頃ですがすごい渋滞です。バンコクは真夜中以外はどこも大渋滞です。都心でタクシーに乗ったらえらい目に合います。暑いのでついついタクシーを拾ってしまいますが、乗ってからいつも後悔してしまいます。確かに涼しくていいのですが、さっぱり前進せず歩道を歩いている人にどんどん追い越され、5分もたったら歩いている人が遥かかなたの先に行ってしまいます。人と約束などしていたら大変です。渋滞解消のために高架鉄道BTSが出来たのですが、すぐ側の駅までが暑くてしんどくなりついついタクシーに乗ってしまいます。何回バンコクに行ってもこの失敗の繰り返しです。それだけ暑いバンコクということでしょうか。でも、11月位から2月位までは暑さも大分和らぎ、冷静な判断が出来ますね。
b0003360_1183989.jpg


by saladaengstore | 2005-08-23 11:10 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 08月 20日

タイの果物

バンコクのシーロム街にあるBTSサラディーン駅直結のセントラルデパートの地下にあるスーパー果物売り場です。スーパーの果物売り場に行くと南国情緒たっぷりで楽しくなって来ます。ここもさすがに南国らしい果物がいっぱい並んでいます。ドリアン、ランプータン、ロンガン、グァバ、ドラゴンフルーツ、マンゴスチンなどが並んでいます。タイでは一年中いろいろな果物があり、日本では珍しいものもいっぱい有り、カット売りされているものも多いです。また、これらのジュースもいたる所で売られています。やはり、本場の完熟ジュースはとろっとしていて本当に美味しいです。ほとんどの駅の改札口を出た所にはよく売られています。いつも帰りには3本ほど買ってホテルで堪能していました。特にマンゴーのジュースと、果物の名前は分からないのですが、紫色をした少し酸味のあるジュースがすごく好きで、ほとんどこの2種類のジュースを買って帰りました。街の比較的中心地などにある住宅街でも庭木にバナナやドリアンがぶら下っているのも時たま見ました。まさしく熱帯地方に居ることを実感します。
b0003360_11163081.jpg


by saladaengstore | 2005-08-20 11:16 | バンコクの風景 | Comments(2)
2005年 08月 18日

椰子の実ジュース

プーケットのパトン・ビーチ砂浜沿いのレストランで飲んだ椰子の実ジュースです。とても冷たくてすごく美味しかったです。また、皮の内側の白い寒天のようなもの、これはナタデココでしょうか、これもなかなか美味しかったです。ここの砂浜を200m位歩きましたが、いくつもの椰子の実が落ちていました。なにしろ、砂浜沿いに背の高い椰子の木が何百メートルも続いていますから、当然椰子の実がいっぱい落ちているんですね。でも、こんな景色は日本にはありませんし、南国情緒たっぷり味わえました。
b0003360_19142183.jpg


by saladaengstore | 2005-08-18 19:14 | Comments(0)
2005年 08月 17日

成田空港でのタイ航空機の登場風景

この写真は7月にタイに行ったときの成田空港でのタイ国際航空に登場中の情景です。いつものように満員です。もちろん乗客は日本人がほとんです。でもバンコクに着いて街の中を歩くと、不思議なことに外国人ではほとんどが欧米人で日本人にはあまり会いません。如何に欧米人が多く来ているか分かります。外国人の姿は東京よりもはるかに多く、東京よりも国際都市の感じです。やはり日本の物価高が世界一であることが原因でしょうか。この便は成田を午後4:55に出発し、バンコクのドムアン空港には現地時間で午後9:25に到着します。いつもはユナイテッド航空を使っていますが、時間的に2時間ほどバンコクに早く着くので便利です。でも、9月3日からシンガポール航空が成田を午前9:25出発し、バンコクに午後1:35到着という直行便が出来て便利になりますが、私のように新潟からでは成田前泊をしなければならず、やはりタイ航空が便利です。
b0003360_9365891.jpg


by saladaengstore | 2005-08-17 09:38 | Comments(0)
2005年 08月 15日

ジム・トンプソンの家のレストラン

この写真はBTSナショナルスタジアム駅から歩いて約5分程の所にある「ジム・トンプソンの家」1階レストランで昼食を食べた時のものです。ここで知り合った一人旅の金沢の大学4年生と一緒に食べたメニューです。この大学生とタイの情報をいろいろと話しあっている中で、どうもタイ料理はまずい、自分に合わないとの話が出て、タイ大好き人間の私にとってはこれはまずいと思い、丁度昼食時間でもあったので誘って一緒に食べました。彼はタイ料理がこんなに美味しいとは思わなかった。再認識したと云っていました。自分はまずいところばかり行っていたんだと。これで少しはタイの印象も変わればと感じた次第です。ジム・トンプソンの家のレストランは庭もきれいで、結構美味しくて、ここでの食事は優雅な気持ちさせてくれます。行かれていない方は一度行かれたらと思います。小生はタイに行くたびに必ず行く所の一つで、大好きな所です。
b0003360_7284143.jpg


by saladaengstore | 2005-08-15 07:29 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 08月 13日

トゥクトゥク

この写真はワット・ポーの正門近くでのものです。これからこのお寺に入るところですが、ブラブラゆっくり歩いていると、もうお寺見物が終わったと思ったのでしょうか、トゥクトゥクが次から次へと近づいて来て、他のもっといいお寺が有るから案内すると云っているらしいのですが、こちらも暇なので、多少相手をすると相当しつこく誘って来ます。しかも、日本人と思うと相場の数倍は言ってきます。これはタクシーでも一緒です。タイではほとんどがネゴの世界でうっとうしく、わずらわしい反面また、少し慣れてくるとそれが多少面白く、快感みたいに感じてくることも多々ありますね。面白いものですね。
b0003360_1532420.jpg


by saladaengstore | 2005-08-13 15:33 | Comments(0)
2005年 08月 08日

ホテルでの朝食

プーケット、パトン・ビーチの宿泊先のザ・ロイアル・パラダイス・ホテルでの朝食です。昨年末の大津波の影響でまだまだお客さんは少ないのですが、それでも朝食のバイキングには結構品数が有り、特にタイ料理はあれも、これも食べてみたいといろいろお皿に入れて来て、また別のものを入れてくるなどして朝食ではなく、ディナー並みに食べてしまいました。結構みな美味しく、食事の後は、現地の新鮮な果物やジュースなどを頂き、とてもバランスの良い朝食でした。
b0003360_2021438.jpg


by saladaengstore | 2005-08-08 20:24 | Comments(0)
2005年 08月 04日

プーケット、パトン・ビーチの街の朝の風景

この写真はパトン・ビーチの街の朝の様子です。朝9時頃でしたが、どの店もまだ開店しておらず、開店準備に大忙しと云った感じでした。やはり、11時頃にならないと開店しない店がほとんどです。でも、海岸沿いのレストランなどは結構早くから開いており、お客さんもチラホラ入っていました。私たちもプーケットの海が一番良く見えるレストランに入り、メニューの写真を見ながら適当にタイ料理を注文しました。紺碧の空と青い海を見ながらの朝食で、朝からでしたが、注文したどのタイ料理もものすごくうまく、まさしく至福の時を過ごせた感じです。
b0003360_10131352.jpg


by saladaengstore | 2005-08-04 10:14 | Comments(0)
2005年 08月 01日

ワット・ポーでの修学旅行生

今日は、サパーン・タクシン駅の船着場から船に乗って、ワット・ポー見物に行って来ました。もうここは何回も来ているんですが、船で簡単に来れて、バンコクの大渋滞にも合わずにスムースに来れるのでついついまた来てしまったというところです。この写真はワット・ポーで出合った修学旅行生です。中学生くらいでしょうか。お坊さんが一生懸命にお話をしているんですが、聞いていない生徒も沢山いて日本の中学生と同じだと感じました。私なども昔中学生くらいの時に、同じような体験をしましたが、面白くもなくろくに聞いていなかったのを覚えています。まだ中学生くらいだとお寺なんかに興味なんか持てないですよね。ただ、あの寺には行ったという記憶はありますが。
b0003360_11502560.jpg


by saladaengstore | 2005-08-01 11:51 | バンコクの風景 | Comments(0)