タイ あれこれ

skawada.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 25日

ワット・ポーの大木に咲いたラン

ワット・ポーをブラブラ散策をしていたら大木の幹の中ほどの少し付いた土にこのようなきれいな立派なランの花が咲いていました。珍しいところにこんなにきれいなランの花が咲いていたので感心して見とれてしまいました。タイの人は本当にランの花が大好きのようですね。どこにでもランの花が飾ってありますね。私も大好きですが、タイではランの花以外は無いのではと思えるくらい本当にいたるところにありますし、他の花はあまり目にしません。私などランと云ったらタイを思い出すぐらいです。また、ランの花はタイにはとても合う感じがします。

by saladaengstore | 2005-11-25 14:37 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 11月 18日

タイ航空機からの夕陽

厚い雲に覆われた成田を夕方4時過ぎに飛び立ち、高度をぐんぐん上げて水平飛行の1万メートルの上空ではきれいな真っ青な青空です。座席を窓側に取ったので、九州本土を離れた頃にはご覧のようなきれいな素晴らしい夕陽をゆっくり堪能出来ました。そして夕食を食べて暫くの休息です。後は一路バンコクへ向かいます。私の海外旅行の楽しみは、勿論目的地での事が一番ですが、この飛行機の中での食事やら休息がそれに負けないくらい楽しみです。それは、マイレージを貯めてたまに乗るビジネスクラスでも、いつもの窮屈な座席のエコノミークラスでも全く変わりません。本当に至福の時間と云った気持ちです。私は大の飛行機好きで、天気の良いときには愛犬を連れての散歩では、大好きなバードウォッチングをしながら飛行機を探して上ばっかり見ています。いい年をして子供のようなところが残っているんですね。

by saladaengstore | 2005-11-18 10:39 | Comments(4)
2005年 11月 14日

バンコクのワンちゃん達

本当にタイにはいたる所にワンちゃんがいっぱいいます。ほとんどが、野良ちゃんですが、どのワンちゃんも本当に優しそうな顔をしてしています。私も大のワンちゃん好きのためついついカメラを向けてしまいます。暑いタイでは本当につらそうです。割合涼しい12月から2月頃までは結構夜になると涼しくなって来ていいのですが、暑い4月や5月は大変です。夜になっても30度をくだらない日が多く、日中などはワンちゃんの背丈位の気温は50度はあるように思います。どのワンちゃんも顎をだして、ふらふら歩いている感じです。中には死にそうな感じのワンちゃんもいますが、誰もかまいません。皆がワンちゃんをいじめたりはしませんが、病気になったようなワンちゃんでも誰も面倒を見ようとはしないようです。それがタイでは当たり前のような感じです。もっともこれだけいたる所にワンちゃんがいたらそんな事を考えてはいられないんでしょうね。

by saladaengstore | 2005-11-14 12:15 | バンコクの風景 | Comments(0)
2005年 11月 11日

アユタヤ市内の幹線道路

この写真はアユタヤ市の中心街を通る幹線道路のロチャナ道路です。片側4車線の大きな道路です。アユタヤ市はバンコクから高速バスで約2時間、汽車で約2時間半程の日帰り出来る手頃な距離にあります。チャオプラヤ川とその支流に囲まれ、東西約7km、南北約4kmの島状の町でレンタサイクルでも簡単に回れる見所いっぱいの手頃なところです。私もバンコクのホアランボーン駅(バンコク中央駅)から急行に乗り行って来ました。初めての汽車の旅でしたが何とか無事アユタヤに到着出来ました。駅前からはレンタサイクルをパスポートを見せて100バーツで借りて回りました。チャオプラヤ川を渡る大きな橋の坂が少しきつかったですが、これを超えれば後は平坦な道路だけでゆっくりと自由に回ることが出来ました。街中が遺跡だらけという感じの素晴らしいところです。これからも何回か行きたい町です。帰りは高速バスでバンコクに帰りました。汽車と高速バスを充分堪能出来ました。バンコクは北バスターミナルに着きます。

by saladaengstore | 2005-11-11 05:52 | Comments(0)
2005年 11月 04日

NOK航空

この写真はプーケット空港に到着した時に写したものです。タイの国内などを飛んでいるNOK航空機です。タイにはタイ航空以外にもこのNOK Air、Air Asia、PB Air、Phuket Air,Bangkok Airが飛んでおります。なかには、ものすごい格安航空券もあり、高速バスと競合するような料金のものもあります。例えば、バンコクからチェンマイまで約1時間20分位のところをタイ航空では5000バーツ位はするものを往復で一桁安い約500バーツ(約1500円)などと考えられないような料金もあるようです。あまりの安さに安全面が少し心配ですが、ご覧の通り外観はちゃんとした立派なジェット機です。ドムアン空港には立派な窓口もあります。次回12月の訪タイ時には是非これに乗ってタイのどこかに行って来る積もりです。その時はまた登場体験をお知らせしたいと思っております。

by saladaengstore | 2005-11-04 13:18 | Comments(0)