タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 28日

タイ将棋

 この写真はバンコクのど真中のBTSプルンチット駅近くの歩道でタイ将棋をしているところを撮ったものです。 
 4ヶ月ほど前になりますが、このブログ「タイあれこれ」や私のネットショップ「タイタイタイ」をご覧になった九州の高校の先生からメールをいただきました。
高校の社会科の教材にタイの将棋であるマックルックとマックホットを探して来て欲しいとの内容でした。
 私には初耳のこのマックルックとマックホットが何であるか全く分かりませんでした。その方との何回かのメールのやり取りで、タイの将棋であることが分かりました。
 その先生のお話によると、日本の将棋のルーツはタイとのことでした。タイから東に行ったのが将棋となり、タイから西に行ったのがチェスになったとのお話でした。タイ将棋であるマックルックとマックホットを何とか手に入れたいと、インターネットを探している内に、私のネットショップ「タイタイタイ」にたどり着き、そこから問い合わせのメールをされたそうです。
このブログ「タイあれこれ」には私のプロフィールにバンコク在住の長男をちょっと紹介しておりますが、その長男の奥さんがタイ人だと云う事を目にして、ここのショップなら何とか入手してくれるだろうと、それこそワラヲも掴む思いでメールされたようです。
 その問い合わせをいただいて、すぐにバンコクの長男に電話を入れ、その旨長男の奥さんに聞いてもらったところ、タイでは誰でも遊ぶようなゲームだそうです。そして、何点か買って来てもらって日本に送ってもらいました。日本に到着して、即日、九州の先生に送りました。依頼を受けてから10日間位でお手元に届いたことになります。大変喜んでいただきました。
 その後、その九州の先生のお話を聞かれた方から、今度は、九州のある博物館を管理している大阪の方から、その博物館で何点か欲しいので送って欲しいとのメールをいただき、その後、同じようにお送りしました。
 マックルックは少し高度な将棋で、マックホットは割合簡単な将棋なのだそうです。
  私はいまだにゲームの仕方を知りません。
 ネットショップ「タイタイタイ」には数点在庫して居ります。
b0003360_13501751.jpg


by saladaengstore | 2006-10-28 13:56 | バンコクの風景 | Comments(3)
2006年 10月 21日

富士スーパー前の日本食堂

 BTSプロムポン駅から徒歩で5分位の所にかの有名な日本の食料品店の富士スーパーがあります。この中に入ると日本のスーパーに入ったと錯覚するほど日本のあるゆる食材が並んでいます。新米のコシヒカリから味噌、醤油、豆腐、納豆などと日本のスーパーよりも品数が豊富で、見ているだけで嬉しくなって来ます。あれもこれもと何でも買って行きたくなります。バンコクに滞在するときは一度はこの富士スーパーに来て食材を買って行き、滞在先のサービスアパートメントで簡単な料理をして食べます。
 富士スーパーの周りには写真のような日本語で書かれて看板の居酒屋や日本食堂、などが何軒も並んでいます。バンコクでは、ここのプロムポン駅の近辺とシーロム線のサラディーン駅前のタニヤ通りに日本語の看板が一番多いですね。
 このプロムポン駅近辺一帯は日本人街の感じです。歩いている人はほとんど日本人のようですね。
 タイに限らず、外国に行くと日本人の居ないリラックス感と、それとは逆に外人だらけの中に何日もいると日本人が恋しくなるような時があります。そんな時、この辺に来ると何かホッとした、肩の力が抜けるような気持ちになります。この辺で日本の料理を食べるとまた元気になりますね。
b0003360_9371996.jpg

b0003360_9374261.jpg

b0003360_9483472.jpg


by saladaengstore | 2006-10-21 09:40 | バンコクの風景 | Comments(6)
2006年 10月 14日

バンコクの紀伊国屋書店

 この写真はバンコク伊勢丹の中にある紀伊国屋書店です。書店の外側の通路からカラス越しに撮った写真で少しくらい画面になってしまいました。
 バンコクに滞在している日本人が1度は訪れると云われている書店です。日本国内にある紀伊国屋書店に負けない位の本があります。もちろん、英語やタイ語の洋書が多いのですが、日本の書籍もかなりあります。今話題の書籍などは大概あります。しかし、値段はかなり割高になります。物によっては2,3倍のものもかなりあります。日本で300円位の週刊誌が700円位になります。新聞も日経や読売等は当日の物が売られています。当日の物は大体午後から入るようです。
 このフロアーには立派な日本食のレストランも有りますし、日本が少し恋しくなった時等にはいい所ですね。
 私もタイの暑さで体調がいまひとつの時などには良く行きます。このフロアーで日本食を食べたり、日本の本などを見てぶらぶらしていると結構体調も良くなっていくことが有ります。
b0003360_9412518.jpg


by saladaengstore | 2006-10-14 09:43 | バンコクの風景 | Comments(4)
2006年 10月 08日

サイアムのエラワン祠

 サイアムスクエア駅のすぐ側の道路際(元そごうの一角)にエラワン祠(ほこら)があります。商売の神として尊敬されています。
 願い事がよく叶うとも云われており、願掛けの参拝が絶えません。このような祠はタイの街角のあちこちに在りますが、どこもいつもお祈りの人が沢山来ています。タイ人の9割以上が仏教徒(小乗仏教)ですが、仏教が日本よりもより日常の生活に溶け込んでおり、また係わっているように感じます。タイ人の挨拶にワイをすることや、またタイ人の優しさもそんなところから来て居るのかも知れませんね。
 突き当たりの平屋建ての建物には踊り手が控えており、信者がお布施をすると奉納のためのタイダンスを踊ります。
 丁度、運良くタイダンスを見ることが出来ました。ちゃんとしたタイダンスできれいなタイシルクの服装で6人ほどの踊り子が踊っていました。さすが伝統芸術のタイダンスはやはり素晴らしいですね。こんなところでタイダンスや参拝に来る人たちを30分位見ていましたが、タイの人たちの日常が見られるようですし、外人も物珍しそうに見物して行きますし、結構退屈しなかったです。
 ここのエラワン祠はいつも踊り子が居るようです。外国から来た人には、わざわざ劇場に入って鑑賞しなくても、こんな所でもかなり本格的なタイダンスを手軽に見ることも出来ますね。
b0003360_14424884.jpg


by saladaengstore | 2006-10-08 14:43 | バンコクの風景 | Comments(2)
2006年 10月 06日

朝の出勤時の風景

 タイではコンビにもかなりあちこちに在りますが、サラリーマン達はこの写真のようにコンビニよりもこんな屋台で昼食の調達をしています。
 日中の屋台の3分の1位が朝早くから開いています。大体20バーツから30バーツ位を支払っています。日本円で約60円から90円位ですね。もちろん、このような屋台に出てきて昼食を食べている人が断然多いのですが。
 タイでは食事代と交通費特にタクシー代がとても安いです。高級ホテルのレストランなどに行かない限り、どんなに高い物を食べてもたかが知れています。
 こんなところもタイの魅力ですね。タイ料理も慣れてくると意外と日本食では無い、深い味わいがあるのが分かって来ます。もちろん、苦手の物も有りますが。
b0003360_11272834.jpg


by saladaengstore | 2006-10-06 11:32 | バンコクの風景 | Comments(0)
2006年 10月 03日

バンコクの塩田

 バンコクからワット・サイ水上マーケットまでは船でチャオプラヤ川を下って支流に行けば早く着くのでしょうが、今日は車です。結構距離があり約2時間位かかりました。バンコクに住んでいる息子家族(タイ人の嫁さん)とその嫁さんの親たちと合計6人で、その実家の車で行きました。私も欲しいと思うような車で迎えに来てくれました。 
 渋滞のバンコクから1時間ほど走った所に、大きな塩田が有りました。田んぼの土が白くなったような塩田が延々と続いていました。ところどころにその塩を売る売店が出ていました。何しろ天日干しの塩ですから、お土産にと1袋5キロ位入っているのを同行者へのプレゼントを含めて3個買いましたが、1袋20バーツですから合計でも60バーツでした。合計15キロ位で日本円で約180円です。日本でも塩は安いですが、タイでは更に安いですね。
 1個は自分の日本へのお土産として買ったんですが、ネットショップ「タイタイタイ」の仕入の荷物が多く、ドムアン空港まで持って行ったんですが、荷物の重量オーバーで残念ながら登場口近くのゴミ箱に捨てました。預ける荷物の他に機内への持込は20キロまでですが、それが39キロも有り、大分まけてはくれて28キロほどまででOKしてくれたんですが、それでも重い塩は断念せざるを得ませんでした。
何のために重い目をして空港まで運んできたのか、価格は安い物ですが、いざ捨ててしまうと貴重な物を捨てたような何か惜しいような気持ちになりました。

 写真は途中の塩田と乗せていってもらった車です。
b0003360_712224.jpg

b0003360_7143115.jpg

b0003360_7151930.jpg


by saladaengstore | 2006-10-03 07:27 | バンコクの風景 | Comments(4)