タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 24日

水上マーケットの露店

 バンコクから車で約2時間位の所に有る水上マーケットの入口に並んでいた露店の1つです。(水上マーケットの名前は忘れましたが)
 食べ物やお土産などの露店に並んでこの写真の店がありました。木彫りの時計や置物でちょっと珍しい露店なのでつい写真に撮りました。おそらく、タイの東北地方で作られている物でしょう。それでも、その時は買うほどの物ではないと思っていましたが、このように後で写真を良く見るとなかなか立派な手作りの物で1つ位買っておけば良かったなあと思いました。

                         タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_140408.jpg


by saladaengstore | 2007-02-24 14:02 | バンコクの風景 | Comments(2)
2007年 02月 22日

タイのツーリスト・ポリス

 この写真はバンコクの都心にあるルンビニ・ナイトバザールのツーリスト・ポリスです。
ユニークな建物で、初めて見たときは遊園地のお化け屋敷の建物かと思ってしまいました。
バンコクだけでなく、タイはどこに行ってもツーリスト・ポリスは同じような建物です。すぐツーリスト・ポリスであることが分かります。いまだ一度もお世話になったことがありませんが、どんな対応をするのか、今度一度入って聞いて見たいですね。
 このルンビニ・ナイトバザールは夕方から開かれますが、かなりの人混みです。外国の観光客も多いので、道に迷って訪れる人が多いのでしょうね。

       タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_11165345.jpg


by saladaengstore | 2007-02-22 11:18 | バンコクの風景 | Comments(2)
2007年 02月 17日

新空港内ジム・トンプソンの免税品店

 この写真はバンコクの新空港スワンナ・プーム空港内のジム・トンプソンの免税品店です。
 空港内には、他に2店あります。この店は一番小さな店です。
 ジム・トンプソンの店はバンコク市内だけでも20店位は在るようです。オリエンタル、ペニンシュラ、ヒルトン、プラザアテネなどの超一流ホテルやエンポリアムなどの超一流デパートには大概在ります。
 新空港内には、エルメス、シャネル、グッチ、コーチなどのいろいろのブランド品の店が沢山並んでいますが、少なくとも私にとってはタイシルクをメインにしたジム・トンプソンの店は断然輝いて見えました。
私のネットショップ「タイタイタイ」のお客様の中には、バンコクからの帰りに空港内のジム・トンプソンの免税品店で見た品物が強烈に印象に残り、帰国後に私がタイに行くときには、免税品店のどの辺に有ったこれこれの品物を仕入れて来てほしいとのメールを貰い、訪タイの時に仕入れてご連絡して、大変喜ばれたことが一度ならず有ります。
 私も、タイの「ジム・トンプソンの家」に行くまで、全く繊維の種類も、ましてやファッションなどに全く興味も無かったのですが、タイシルクのスカーフやショール等を見たときには、本当に感動しました。一度タイに行って、ジム・トンプソンの店に行った人は、ほとんどその魅力に取り付かれてしまうようです。

                      タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_11585352.jpg


by saladaengstore | 2007-02-17 11:59 | バンコクの風景 | Comments(0)
2007年 02月 12日

アソーク駅近辺

この写真は高架鉄道BTSスクインビット線アソーク駅南出口を出たところの写真です。ナナ駅からアソーク駅にかけては都心に近く、観光にもビジネスにも便利なため、中級クラスのホテルが多数あります。バーなども多く、夜になると近辺に滞在しているヨーロピアンがバーなどに集まって来ます。彼らは本当に情報網が徹底しているのでしょうか。安くて良いホテルに結構長く滞在しているようです。バンコクの超一流ホテルはほとんどがチャオプラヤ川に面したところにあります。こういった所に滞在するヨーロピアンは年配者がほとんどで、若い人たちはこの辺の中級ホテルが主体のようです。

     タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_10225837.jpg


by saladaengstore | 2007-02-12 10:32 | バンコクの風景 | Comments(2)
2007年 02月 06日

タイのマネキン人形

この写真はバンコクの中心地サイアム地区にあるプラトーナム市場の中です。伊勢丹などが入っているセントラル・ワールドから歩いて数分のところに在ります。小さな衣料品店が無数に密集している巨大マーケットです。
この中には数百の店が有るのではないでしょか.
迷路のような路地には買い物客で熱気が溢れています。
インドやアフリカ辺りからも買い付けにやって来るそうです。
タイで見るマネキンはこのような少しユーモラスの有る表情のマネキンがほとんどです。みんな同じ顔のマネキンです。こんな顔がタイではもてるのでしょうか。

          タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_14193494.jpg


by saladaengstore | 2007-02-06 14:20 | バンコクの風景 | Comments(4)