タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 25日

アユタヤの象さん

アユタヤで会った象さんです。お客さんを乗せてのトレッキングやいろいろな芸をしていました。全部で20頭位はいたと思います。写真に写っている象さんたちは芸をやってはお客さんが買ってくれるサトウキビを貰っては食べていました。体が大きいのでいくら食べてもお腹が空いているようで、サトウキビを貰うために必死で芸をやっていました。本当に頭がいいんですね。何でも出来るんですね。
アユタヤではトゥクトゥクを借りてあちこちに行きましたが、いろいろなところで象さんがいるんですね。

                  タイシルクのスカーフやショールは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_15312559.jpg

b0003360_1531423.jpg


by saladaengstore | 2007-03-25 15:33 | Comments(2)
2007年 03月 20日

チャトチャックの賑わい

久しぶりにチャトチャック・ウイークエンド・マーケットに行って来ました。相変わらずのすごい人混みでした。この中の店の数は15000店とも云われています。その中の狭い通りには前に進めない位の人混みです。マーケットの中の大通りでもこのように人とぶつからないように歩くのが大変です。よくもこんなに人が集まって来ると思います。35度以上の温度で、湿度はすごいです。10分も居たら滝のような汗が出てきます。拭いても拭いても汗が止まらず、汗が目に入って前が良く見えなくなります。あらゆる物が売っていますので、ゆっくりと見る事が出来れば以外と掘り出し物も有るかも知れませんが、午前中なら少しは涼しいだろうと行っても同じですね。私としては1時間が限界ですね。それにしてもお店の人は本当に暑さに強いですね。冷房の全くないなかで一日中居るわけですからすごいですね。さすがタイ人ですね。

               タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_14123492.jpg


by saladaengstore | 2007-03-20 14:14 | バンコクの風景 | Comments(4)
2007年 03月 14日

止まってくれた急行列車

 バンコクに滞在の息子家族と私たち夫婦の5人でバンコクの中央駅(ファランボーン駅)からアユタヤの行くことにしました。孫が汽車が好きだということで汽車にしました。
 私は何回かアユタヤには一人で行っていましたので、汽車の乗り方や切符の買い方などは大体分かっていました。何回かの経験から、始発のバンコク駅から30分位の遅れでいつも発車していました。
 その日も、定刻になってもあわてずにゆっくりホームに向かいました。定刻の時間に目の前のホームから列車が出発しました。まさか定刻に列車が発車するなんて夢にも思わなかったので、どこに行く列車かなーなんて思っていました。遅れてトイレから来た息子の嫁さん(タイ人)が、あの列車がアユタヤ行きだと駅員に叫んでいました。すると、駅員が100mほど先に行ってしまった列車に無線で連絡していました。すると、200mほど先でその急行列車が止まってくれて、私たちが走って来るのを待っていてくれました。
 発車した急行列車が200mほど先で止まって待っていてくれるなんて、日本では考えられないですよね。タイでもそう簡単に有る事ではないでしょうが、少なくとも、日本では有り得ないことですね。
 こんなところにものんびりしたタイ人の気風が感じられますね。タイに行くとのんびりしたタイ人に腹の立つことも有りますが、郷に入れば郷に従えもいいかもしれませんね。でも、一緒に仕事をするとなるとイライラしっぱなしとなりそうですね。

       タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_19135048.jpg


by saladaengstore | 2007-03-14 19:17 | バンコクの風景 | Comments(0)
2007年 03月 03日

戦勝記念塔

市内近郊のバスのターミナルになっているビクトリー・モニュメント(戦勝記念塔)です。ここからは放射線状にバスが出ています。アユタヤなどへのマイクロバスが出ています。このに来れば市内のほとんどの所に行くことが出来ます。でも、全てタイ語と番号の表示でなかなか乗れません。下手な英語で現地の人に聞いてもほとんどが通じないです。
   
       タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_19244173.jpg


by saladaengstore | 2007-03-03 19:25 | バンコクの風景 | Comments(2)