タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

カラフルなお菓子

タイの露店には沢山のお菓子屋さんが出ています。とてもカラフルなお菓子が多くちょっと戸惑いますが、私も何回か買って食べましたが結構美味しかったですね。タイの人たちは甘いものをとても良く食べます。タイのあの猛暑には糖分が必要なんでしょうね。

          タイシルク、ポーチ、バッグなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_9113030.jpg


by saladaengstore | 2007-04-27 09:13 | バンコクの風景 | Comments(4)
2007年 04月 18日

スーパーのドリアン

ショッピングセンターにあるスーパーの売り場に山積みされたドリアンです。4月の今頃から10月くらいまでが食べごろです。バンコクの街を歩いていると住宅の庭先などにドリアンが実っているのを見ることが出来ます。果物の王様と云われていますが、その匂いが物凄いと聞いたいました。ホテルなどによっては持ち込み禁止のところもあります。思い切って買って食べて見ました。味は結構甘くて美味しいのですが、やはりその強烈な匂いはなじめませんでした。日本のクサヤほどではありませんが、結構強烈な匂いでした。

                上質なタイシルク、ポーチ、バッグなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_10203021.jpg


by saladaengstore | 2007-04-18 10:22 | バンコクの風景 | Comments(6)
2007年 04月 14日

ジム・トンプソンの家のレストラン

 バンコクに行った時には必ず行くのがジム・トンプソンの家です。
 タイシルクなどのショッピングの後には必ずこのレストランに入ります。ですから行くのは大体昼食時が多いです。
 ここのレストランはエアコンの利いたレストランと外の池に面したエアコンの無い外側にあるレストランが有りますが、いつもこのエアコンのない外側のテーブルで食事をします。素晴らしい庭を見ながらの食事は最高に美味しいです。そして、ここではいつもコーラとセンレック・パッタイを食べます。タイ料理で私が一番好きな料理です。

            上質なタイシルクやポーチ、バッグなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_17293126.jpg


by saladaengstore | 2007-04-14 17:30 | バンコクの風景 | Comments(2)
2007年 04月 12日

日本航空の夕食

久し振りに日本航空を利用してバンコクに行って来ました。
日本航空での海外はアメリカ以来の何年振りです。いつもは、マイレージを貯めるためにスターアライアンス系のユナイテッドを使っているのですが、今回はいろいろ経営難に直面している日航を使って見ることにしました。
結果は大正解でした。スチュアーデスの接客マナーは申し分有りませんでした。
成田では、機材のトラブリで出発が1時間の遅れとなりました。いやな予感がしましたが、それからの成田での日航の対応はとても良かったです。夕方6:50が7:50となったため、成田空港ではパンとジュースの軽い軽食が配られました。さすが、空腹で無くなったら誰一人の苦情も出ませんでした。そして、バンコクの到着時間もわずか15分の遅れに挽回されていました。
機内では、ビールもワインも再三勧められました。料理もエコノミークラスのためご覧のように豪勢ではありませんが、満足の行く料理でした。勿論、フォークもスプーンもプラスチックではなく、金属製でした。
そして、スチュアーデスのマナーも最後までとても感じの良いものでした。
日本航空は4月1日からワン・ワールドのメンバーに正式に加入しました。
とにかく、挽回すべく物凄い企業努力を始めたことを肌で感じました。
これからは、JALのマイレージカードを作ろうかと思っています。
日本人としては、やはり日本航空に頑張ってもらいたいですからね。
 バンコクのスワンナ・プーム空港には日本では見れないような世界のいろいろの国の飛行機が留まっています。日本航空のブースには10機ほどのJALの飛行機が留まっていましたが、JALのマークは郡を抜いて素晴らしいマークに感じました。

                タイシルクやタイ製品のことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_10242823.jpg


by saladaengstore | 2007-04-12 10:26 | Comments(1)
2007年 04月 04日

チャトチック・マーケットの絵

チャトチック・マーケットで売っていた絵です。活気溢れるバンコクの様子がとても良く描かれた素晴らしい絵ですね。本当に躍動感溢れる絵です。猛烈に暑いマーケットの中ををぶらぶら歩いていて思わず立ち止まってこの絵に引くつけられて足を止めてしまいました。それ相当の画家が描いたのでしょう。タイは私の大好きなタイシルクを始め、芸術的に価値の高い物がいっぱい有るようです。

            タイシルクのことなら「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_208541.jpg

b0003360_17222451.jpg


by saladaengstore | 2007-04-04 20:09 | バンコクの風景 | Comments(4)