タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

ホテルの無料送迎用トゥクトゥク

先回宿泊のレンブラン・ホテルの無料送迎用のトゥクトゥク(三輪タクシー)です。大概このクラスのホテルですと、ベンツなどをホテル前に置いているんですが、このホテルは珍しくトゥクトゥクを置いたいましたので、写真に撮りました。
最寄の駅はBTSアソーク駅で、徒歩で約7分です。大した距離ではないし、駅までのソイ18通りは木陰も多くて、あまり暑い通りでもないので、私は一度も使いませんでした。年配の特にヨーロピアンの宿泊が多いホテルでしたので、利用者はもっぱらそんなご夫婦でした。

   タイシルクやジム・トンプソンのポーチ、バッグなどのタイ製品は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1129949.jpg


by saladaengstore | 2007-06-30 11:31 | バンコクの風景 | Comments(4)
2007年 06月 23日

チャトチャック・マーケットの警察官

 猛暑のチャトチャック・ウイークエンド・マーケットの中を警察官はこんな二輪車に乗って巡回をしていました。マーケットの中は40度近い温度です。長袖の制服を着た警察官は大変です。せめて、こんな物に乗って巡回しないと大変ですよね。この二輪車は小泉前総理がアメリカに行った時に乗った物と同じようですね。

   タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイ商品は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_15163671.jpg


by saladaengstore | 2007-06-23 15:18 | バンコクの風景 | Comments(4)
2007年 06月 18日

アソーク駅通路の本屋さん

バンコクの中心街のアソーク駅通路に有る本屋さんです。日本の本がほとんどです。この近辺には沢山の日本人が住んでいます。人口約650万人のバンコクには4万人ほどの日本人が住んでいます。非公式には10万人位いるのではとの説も有ります。そのかなりの人達がこの辺のエリアに住んでいます。従って、日本人向けのお店がいっぱいあります。この辺に来たら大概の日本の物が手に入ります。仕事で来ている人やすでにリタイアして老後をタイで過ごしている人などさまざまです。

   タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイの商品は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_8562775.jpg


by saladaengstore | 2007-06-18 08:58 | バンコクの風景 | Comments(6)
2007年 06月 11日

手作りオートバイのオモチャ

 バンコクの街には物凄い数の露店が出ています。本当に数え切れないほどで、実感としては、無尽蔵にある感じがします。
 ほとんどが車道と歩道の間にあります。そのため、ただでも人が多く歩きづらい歩道が益々歩きにくくなってしまっています。でも、タイ人にとっては日常に必要な店ばかりのようです。
 旅行者の私たちにも、歩きづらい反面楽しい店がいっぱい有ります。タイには、ほとんどの街に露店がいっぱい出ています。我々旅行者にとって、もし、タイから露店が無くなったら、タイの魅力が半減するようにすら思います。
 この写真は、いろいろな太さの針金でオモチャのオートバイを作っているところです。なかなか精巧に出来ていて立派な飾り物になります。こんなユニークな露店も有って、見ていても厭きないですね。

       タイシルクやジム・トンプソンのバッグやポーチなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_13231097.jpg


by saladaengstore | 2007-06-11 13:25 | バンコクの風景 | Comments(2)
2007年 06月 01日

アユタヤの遺跡

アユタヤは日本でいうなら「鎌倉」のような街でしょうか。首都バンコクから100km位の所に在ります。汽車で約1.5時間位の近いところにあります。チャオプラヤ川とその支流に囲まれた天然の要塞のようなところにあります。
12世紀から400年、歴代30人以上の統治者によって支配されていたそうです。そのスケールの大きさに驚きました。東西7km、南北4kmの巨大な要塞です。日本にはこのような巨大な要塞はありません 。
宿敵ビルマ軍によって致命的な破壊を受けましたが、かろうじて、その残骸のような遺跡がアユタヤの街中にあります。
とても静かな街で、1泊位してゆっくりと散策するのがいいのでしょうね。

        タイシルク、ポーチ、バッグなどのタイ商品は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_11224593.jpg

b0003360_1123174.jpg


by saladaengstore | 2007-06-01 11:24 | Comments(4)