タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

ホテルレストランの活け花

バンコクで宿泊したホテルレストランの活け花です。大きな活け花で背の高さ位の長さが有ります。花も素晴らしくきれいな大きな真紅の花です。日本では見たことがありません。さすが熱帯地方の活け花ですね。ホテルの庭にもあちこちに咲いていました。何という名前の花かは知りませんが、タイでは、ランの花を主にいたるところできれいな活け花を見ることが出来ます。このレストランの活け花も毎日のように変わります。朝食を食べに行く度に、今度はどんな花なのかと楽しみです。

     タイシルクやジム・トンプソンのバッグやポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_14262412.jpg


by saladaengstore | 2008-07-31 14:28 | バンコクの風景 | Comments(4)
2008年 07月 25日

BTS電車全面の写真

 バンコクは行く度に、高架鉄道BTSの電車の車体の写真が変わっています。6両編成での全車体全面の写真ですから、物凄く迫力の有る写真です。すごい宣伝効果ですね。いつの車体の写真も素晴らしく、バンコクでいつも最初にBTSに乗る時は、今度は、どんな写真になっているのかなあーととても楽しみです。バンコクに行く度に変わっていますから、大体、1,2ヶ月に1回位のペースで変えているんでしょうか。電車がホームに入って来ると思わず見とれてしまいます。
 いつも、あの巨大な写真の技術とそのセンスは抜群ですね。ジム・トンプソンのタイシルクを始め、タイ人の芸術的センスには敬服します。

      タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1122242.jpg


by saladaengstore | 2008-07-25 11:23 | バンコクの風景 | Comments(2)
2008年 07月 20日

象さんのオブジェ

 バンコク高架鉄道BTSナショナル・スタジアム駅からで5分ほど歩くと「ジム・トンプソンの家」が在ります。私のタイが好きになった原点の場所です。タイに着いたら先ず最初に行く所です。その道すがらのマンションにご覧のような柘植でしょうか、象さんのオブジェがありました。
 タイの人は象さんがとても大好きで、道を歩いていても、時たま、象さんの彫刻などが道路にあります。タイの人にとっては、守り神見たいな存在なんでしょうか。

       タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_13213720.jpg


by saladaengstore | 2008-07-20 13:22 | バンコクの風景 | Comments(2)
2008年 07月 16日

バンコク到着

 タイ国際航空機TG677はバンコクのスワンナプーム国際空港に到着です。予定通り、午後9:30(現地時間)に到着です。約6時間半のフライトでした。ご覧のようにいつもタイ行きは超満員です。少しでも、早く降りようと皆必死です。

       タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_16532067.jpg


by saladaengstore | 2008-07-16 16:54 | Comments(0)
2008年 07月 13日

プルマン・バンコク・キングパワーホテルの朝食

 今回宿泊したホテルは、高架鉄道BTSのビクトリー・モニュメント駅から徒歩5分程のプルマン・キングパワーホテルです。タイの免税品店で有名なタイ大財閥のキングパワーが経営しているホテルです。昨年11月にオープンしたばかりの21階建てで、総ガラス張りの真新しいホテルで、隣に巨大なキングパワー・デューティーフリーショップもオープンしています。
 ホテル宿泊の魅力の一つが、このバイキングの朝食です。朝、レストランに行くのがとても楽しみです。食べたい物がいっぱい有るので,ついつい朝から夕食並みに食べてしまいます。どれを食べても本当に美味しいです。それに、マンゴやパインや現地で採れる完熟のジュースやデザートは最高ですね。いつも、バンコクに来ると泊まる定宿のサービス・アパートメントとこの辺が違いますね。やはり、ホテルはまた、別な魅力が有りますね。私のタイ滞在は、サービス・アパートメントとホテルの両方を使い分けてタイ旅行を存分に楽しんでいます。

        タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_131123.jpg

b0003360_13493268.jpg


by saladaengstore | 2008-07-13 13:07 | バンコクの風景 | Comments(4)
2008年 07月 09日

ザクロ売り

こんなにいっぱいザクロを売っているのは、タイでも始めて見ました。日本のザクロはかなりすっぱいですよね。念のため、買って食べて見ましたが、やはり、日本のものより大分甘いですね。ザクロは大体熱帯地方の植物なんでしょうか。

       タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1543797.jpg


by saladaengstore | 2008-07-09 15:05 | バンコクの風景 | Comments(2)
2008年 07月 05日

果物売り

常夏のタイは果物の宝庫です。完熟の果物を食べれるのがタイに来る魅力の一つです。私が特に好きな果物は、マンゴーとこの写真のマンゴスチンです。丁度、タイに行った6月はマンゴーの最盛期で、食事の後に、サービスで完熟の大きなマンゴーを出してくれたレストランもありました。写真の果物売りのリヤカーの中の茶色の果物がマンゴスチンで、白色の果物は、シャカトーです。

     タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_2041364.jpg


by saladaengstore | 2008-07-05 20:06 | バンコクの風景 | Comments(2)
2008年 07月 03日

ミニバス

バンコクには新型エアコンバス、旧型エアコンバス、赤バス(エアコンなし)、白バス(エアコンなし)、マイクロバス、ミニバス、BTSシャトルバスと色々のバスが走っています。この緑色のミニバスも多く走っていすが、みな相当古くて、大きなベンツのマークを付けてはいますが、かなりの排気ガスを出しながら走っています。6.5バーツと安く、利用者も多く、停留所も多いので、ドアを開けっ放しで走っている時も結構ありますね。でも、なかなか味のあるバスでバンコクに行ったら必ず乗りますね。

      タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_12262145.jpg


by saladaengstore | 2008-07-03 12:29 | バンコクの風景 | Comments(0)
2008年 07月 01日

タイ航空ディナー

先だっての成田からバンコク行きのタイ航空のエコノミークラスのディナーです。結構ボリュームもあり、味の方も十分に満足でした。ワインやビール、ジュース等は頻繁に運んで来ます。スプーンやフォークもプラスチックでなく、金属製で良かったです。食感が違いますよね。スチュアーデスのマナーも良く、タイに行くのはタイ航空が手頃ですね。私のタイ行きは、マイレージの関係で、5割がユナイテッド航空、3割がタイ航空、2割がシンガポール航空(シンガポール経由)とチャイナエアー(香港経由)です。

      タイシルクやジム・トンプソンのバッグ、ポーチ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_13235811.jpg


by saladaengstore | 2008-07-01 13:35 | Comments(2)