タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 25日

「タイタイタイ」実店舗のその後

 今日は、久し振りに、私のネットショップ「タイタイタイ」の小さな実店舗を再度掲載しました。
 昨日、地元新潟市のショッピングセンターで”タイフェアー”が有りましたので、早速、今朝一番に行き、ドリアンやマンゴ、マンゴスチン、ココナッツを購入してきました。
 そして、勿論、今日の朝食には、パンにマンゴとココナッツを頂きました。マンゴは結構スーパーに売っていますので(フィリピン産が多いですが)、時たま食べますが、ココナッツは無いので、久し振りにタイ産のココナッツのミルクを飲むことが出来ました。大きさはあまり大きくないソフトボールの球くらいでしたが、持つとズッシリと重く、中のミルクは大きなコップにいっぱい取れました。そして、内側に張り付いている白い実をスプーンですくって食べました。シコシコとして甘く、ナタデココとそっくりですが、ひょっとして、これがナタデココでしょうか?勿論ちがうんでしょうが。
 以前、プーケットの海岸で、砂浜の屋台でココナッツのミルクと実を頂いた時を思い出しました。我が家で、 久し振りにタイの味を存分に味わうことができました。
 ドリアンは食べるにはまだ早いようで、ドリアンの香りがしてきたら食べごろですので、あの強烈な香りがしてくるのが楽しみでもあり、怖いようでもあります。


 タイシルクのスカーフやストールまたジム・トンプソンのバッグやポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_8473775.jpg

b0003360_1019247.jpg

b0003360_10192693.jpg

b0003360_10202829.jpg


by saladaengstore | 2009-04-25 10:20 | Comments(2)
2009年 04月 21日

ワット・プラケーオー

 薄暗くなった夕時の写真みたいですが、昼の2時頃です。雨季の終わりでしたので、今まで晴れだったのに、突然、急に薄暗くなり厚い雲が広がり、あっという間に雨が降りだしました。すごい雨でしたが、10分もしたら止み、また青空になりました。日本と違い、南国の雨は、豪快で、メリハリが有りますね。雨の後の緑の木々に浮かぶワット・プラケーオーもまたいいですね。この寺は、有名なタイマッサージ修行の総本山でもあります。

タイシルクのスカーフやストールまたジム・トンプソンのバッグやポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_13241597.jpg


by saladaengstore | 2009-04-21 13:28 | バンコクの風景 | Comments(2)
2009年 04月 14日

屋台のお惣菜屋さん

 タイには、いたるところにこのような屋台があります。総菜屋さんは、いろいろな料理の店がつながって出ています。お客さんもあちこちとあまり動かずに料理を選ぶことが出来ます。それもみな大変安く、材料を揃えて、自分の家で作るよりも安く買える為、ほとんどの家では、作らずに外で食事をするか、このように惣菜を買って来て、自分の家で食べるかのどちらかですね。

  タイシルクのスカーフやストールまたジム・トンプソンのバッグやポーチなどは「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_1421228.jpg


by saladaengstore | 2009-04-14 14:22 | バンコクの風景 | Comments(1)
2009年 04月 03日

バンコク アソーク近辺の通り

 久し振りにバンコクの風景です。
この写真は、バンコク中心地アソーク近辺の通りです。バンコクではどこにでも有るような、ごく普通の景色ですね。ラッシュを過ぎているのでさほど車は走っていませんが、ラッシュ時は、凄い渋滞になります。都心は至る所で大渋滞ですね。

  タイシルクのスカーフやストール、また、ジム・トンプソンのバッグ、ポーチなどのタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_9323033.jpg


by saladaengstore | 2009-04-03 09:33 | バンコクの風景 | Comments(2)