タイ あれこれ

skawada.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 22日

露店の果物

 タイの露店にはあらゆる物が売られていますが、果物の露店はとても多いです。特に多いのは季節にもよりますが、マンゴーやマンゴスチン、ドリアン等で日本でもおなじみの果物ですね。この写真の果物はグァバでタイ語ではファランと云いますが、寒い季節の1月から3月位の時に売られています。リンゴとナシを掛け合わせたような味で、水気が多い果物です。日本では見たこともない果物がいろいろ有ります。私はマンゴーとマンゴスチンが大好きですが、完熟しているものは本当に美味しいです。露店で見つけると素通りできないですね。サービスアパートメントに帰って、シンハービールやチャンビール等のタイのビールを飲みながらのフルーツもおつなものです。熱帯地方のタイでは水分と糖分と塩分は不可欠なんでしょうね。特に猛暑の4月と5月は本当に小まめに水分と塩分と糖分の補給はやっています。数年前に脱水症状になり半月程苦い経験をしたのがトラウマになっているのでしょうか。

   タイシルクのスカーフやストール、ポーチ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_15384745.jpg


by saladaengstore | 2015-05-22 15:42 | バンコクの風景 | Comments(3)
2015年 05月 13日

タイの屋台

タイにはいろいろな形式の屋台が有ります。最も多いのは歩道に面して作られた屋台です。バンコクだけで数万件有るのではないかと思います。衛生面の管理は厳しいようですが、認可も割合簡単のようで、費用も安く設置できるようです。だだし、いい場所では競争が激しいようです。この写真の屋台は、ショッピングセンターの中の屋台で、屋台が何軒も並んでおり、お客さんは好きな料理を作っている屋台から料理を自分のテーブルに運んで食べます。衛生面もしっかりしており安心で、私はこの形式の屋台の利用が多いですね。今まで、おなかを壊したことも一度もありません。何しろ普通のレストランよりもはるかに安いですし、写真のワンタン麺はミネラルウオーターともで、60バーツですから、日本円で約200円ほどですね。味もなかなかですね。タイに行ったら屋台は欠かせませんね。

  タイシルクのスカーフやストールまたポーチ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_16455932.jpg


by saladaengstore | 2015-05-13 16:47 | バンコクの風景 | Comments(0)
2015年 05月 04日

タイ人の外食

 タイではあらゆる土地で露店が在ります。特にバンコクでは駅の周辺にはすごい数の露店が並んでいます。出勤時の朝食や昼ご飯、また、仕事の帰りは露店で食事とほとんどが外食ではないかと思える位外食しています。ちなみにタイのエンゲル係数は33%(日本は23%)、タイ人全体の外食率は内食率と比べると1:3ほどで、バンコク(人口約800万人)での比率は1:1だそうでほとんど毎日外食をしていることになります。その分仕事をし、また余暇を楽しんでいるのかもしれません。外食時にお酒を飲んでいるタイ人はあまり見かけません。飲んでいるのは外国人がほとんどですね。

  タイシルクのスカーフやストールまたポーチ等のタイのお土産は「タイタイタイ」をご覧下さい。
b0003360_145411100.jpg


by saladaengstore | 2015-05-04 14:55 | バンコクの風景 | Comments(0)